アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC起動してからしばらくすると定期的に「カタ」「カタ」と音がなります。ケース開けて調べてみるとビデオカードもしくわCPUファン付近から聞こえてきます。
もしかしてマザーボードのコイル鳴きでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「カタカタ」はコイル鳴きでの音ではなさそうですね。
コイル鳴きの場合はNo1さんのおっしゃるような感じの音です。

「カタカタ」というのは多分FANあたりの音だと思われます。
私の自作PCのケース背面排気FANはたまに「カタカタ」ひどいときは「ガタガタガタ」と音がする時があるので、ケースの側面を開けて回ってるFANの中心付近を軽く叩くと治ります…。
あまりお勧めできない対処法ですがね。
 多分、ベアリングがくたびれてきてか、FANの軸がずれているのかなと思っています。

ご質問内容からビデオカードのFANかCPUFANの取り付けがあまくなってビビっているのか、私のようにベアリング等の劣化で軸がずれてしまっているのかもしれません。もしくは何かの配線などがケースなどに当たって振動で音が出ているかもしれません。

まずは音源の正確な位置の確認が必要だと思います。FANを止めない程度に”かる~く、そっと”触ってみて音が変わるようでしたらFANだと思いますが、動作中の作業になるので焦らず慎重にやってみて下さい。間違っても金属製の物(ドライバなど)導電性のものでつつかない様に。割り箸など絶縁性の物で。
FANやクーラーの取り付けのご確認もしてみてはいかがでしょうか。

原因がFANだった場合。お使いのPCの詳しい情報がわからないので、一般的にはFANの交換かFANだけの交換が無理な場合は、CPUクーラーもしくはVGAクーラーごと交換することになるかと思います。
その場合は、PCの各パーツのメーカーと詳しい型番を補足されれば、適切な対処法や交換パーツの回答も得られると思います。
 保証期間内であれば修理に出してしまいましょう。

もしもコイル鳴きの場合、音源の場所にもよりますが自作に慣れてるような方はホットボンドで固めてしまう方もいるようです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

長文ご苦労様です。
本日、音の発生源を徹底的に調べたところ、なんと犯人を見つけることができました。
それは・・・「ファンレスビデオカード HD2600XT」でした。(説明不足ですみません。私のビデオカードはファンレス仕様です。)
幸いビデオカードをHD2600XTから低発熱HD2400PROに変更しようと思っていたところなので問題なしです。
それにしてもコイル鳴きでなくて本当に良かったぁ。

kaoyiさん 回答ありがとうございます

ファンに埃が集っていると、擦れて「カタカタ」とか「うぇ~~~ん」とか音がする場合があります。

最近のファンはばらすと組み立てられないような製品が多いようで、「回転しているところと固定されているところの間に挟まった埃は取ることが出来ない」こともあるようで・・・「うぇ~~~ん」と激しく泣くようになったら、ファンモータを取り替えるしかないようです。

コイルが鳴く場合は、電源で使っているスイッチング周波数によって異なりますが、大方、写真のフラッシュのチャージしているときの動作音みたいなのとか、虫の羽音のような「ブーン」とか「プーン」などが、よくあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

埃、恐るべし。
コイル鳴きでなくて本当に良かったです。

maimi09さん 回答ありがとうございます