プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECデスクトップ VALUESTAR VL300/Gスリムタイプのパソコンを使用しているものですが、パソコンがうるさいです。フォルダを開くとき、何かのソフトを起動するとき、ネットでページを開いたとき、オンラインゲームをしているときにうるさいです。オンラインゲームをしている最中はずっとうるさいです。パソコンのどこが悪いのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (8件)

No.4です。

あくまでこの処置はファン回転数が耳障りにならない程度に高回転となった・HDDが古くなってケースのリブの部分から振動を拾うようになった等々の理由でケース自体が振動している症状の時以外は意味がないですよ。
あと、PC内部に貼るのでしたら、リブフレーム部分やケース内部での振動ポイントを定めて、その周囲に導体がないことを確認してから(鉛も導体ですから、鉛に通電したらショートして完全に故障します)貼るようにしてください。ケース外部であれば、場所的には別に気にしなくていいと思います。「ここが振動してるな」という部分に注意するくらいです。
まずは通気用のファン・CPUクーラー等のファン類の音を確認することから始めた方がいいと思います。
    • 0

CPUクーラーだと思います。

すんぽう、CPUの種類を教えてくれれば、
もっと良いアドバイスができると思いますが・・・
    • 0

FANの音が異常なほどうるさくなければ、たぶん、FANにホコリがたまったのかと。

FANの掃除をしても、あまり変わらないと思いますので。

PCを風通しのいい所に置く、直射日光に当てないようにする、クーラーをつける・・・ってのはどうでしょうか?
他にも、FANを変える(スリムだと難しいかな?)とか、専門的な事で静かにすることも出来ますよ。
そこまで挑戦する(壊れる可能性もある)なら、補足でお願いします。

お礼希望します。(ポイントは、ご自由に。
    • 0

音と症状から言ってCPUか排気用のファンの可能性が高そうですね。

保証が効かなくなってもよいなら、ふたを開けた状態で使ってみてその音がするファンを特定し交換するという手もありますが熱の問題もあり絶対的な解答というものが出来ない問題ではあります。

ただ使用していると給排気部やファンに埃がたまって音がするというケースもありますので、掃除してみるというのはどうでしょうか。
*
先の回答にあったケースの共振についてですが、ケースを色々触ってみて音が変化するようでしたらその可能性が高いです。
振動元を確かめて、例に合った錘のようなものをそこに張ることにより振動を抑える効果があります。
    • 0

No.2氏・No.3氏がお答えのようにある程度仕方のないことだと思います。

CPUクーラー等のFAN自体ががうるさいのでしたらNo.3氏のお答えの様な処置はお勧めですね。
ただFAN自体ではなくある程度FANが回った状態でPCケースが共振してるケースではPCケースにゴルフでウェイト調整するための鉛テープを貼ってみるのもいいと思いますよ。
今は自作PCを使っていますが、以前メーカー製のスリムタワーPCを使用していた頃は内部FAN等からくるケースのビビリにその方法で対処していました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 テープはケースのどの変に貼るといいのでしょうか。パソコンの知識があまりなく、PCのケースをはずして、中を見ても何が何かよくわかりませんでした。

CPUファンが高回転になるとうるさくなるので、仕方が無いことです。

改善方法はありますが、メーカー保証を受けられなくなりますので、メーカー保証を受けなくても良いならCPUクーラーの交換とPCIファンの取り付けをしてください。
スリムタイプのパソコンのためCPUクーラーの選択は非常に難しく、交換することにより余計うるさくなることもありますので、慎重に調べてから実行してください。

改造しないで何とかするには、出来るだけ本体を遠くにするとか段ボール箱の中に入れるとか(廃熱に注意)するとある程度静かになります。
    • 0

どこも悪くないと思われます。

スリムケースは元々廃熱処理が弱いケースが多いですし、メーカーPCは家電PCなのでゲームをするには厳しいですね。
自作のゲーム用に作ったPCでもウルサイですよ。どうしてもゲームは重い処理をする為、パーツ負荷が掛かって熱くなり、それを冷ます為にFANがフル回転しますから。静かなPCだと熱暴走して落ちるのが経験上分かってるので、ある程度我慢するしかないですね。

この回答への補足

去年の12月ごろに購入し使っていたころはうるさい音はしていなかったのですが、3月くらいからすこし音が気になるようになるようになりました。

• 0

うるさいといってもどのような音なのかがわからないと判断に困ります。

パソコンからする音といってもファンから出る風切り音や摺動音もありますしHDDやCDドライブなどの回転音やアクセス音などさまざまです。

具体的に出なくてもいいので、どのあたりからどんな音がするのか書いてくれれ間々だ多少なりともアドバイスが出来るのですが・・・

この回答への補足

去年の12月ごろに購入し使っていたころはうるさい音はしていなかったのですが、3月くらいからすこし音が気になるようになるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どのような場所かはいまいちわかりません。
うまく説明できないのですが、音はブオーンブオーンみたいな感じです。