プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
表題の通りなのですが今どきのマザーボードはすべてのメーカーおよびすべてのマザーボードにおいてBIOSの設定からケースファンの回転数を変えられるのでしょうか。

ファンの騒音をできるだけ抑えるためにケースのフロントに直径20センチのファンを2基搭載したケースの購入を考えていたのですが、もしファンの回転数を変えられる(騒音をある程度コントロールできる)のであれば12センチのファンを搭載したケースでもいいのではないかと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すべてメーカーとはいいきれない


鯖用とかなら、あえて、そんな機能をつけないようにカスタムしている場合がありますから・・・
デスクトップ用でもFANレスモデルも存在する可能性があるからね・・・

多くの一般的なものについては、BIOSからFAN制御が可能となっている
また、FANのコントローラーのソフトを入れることによりOS上からも操作ができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/28 17:53

CPU ファンは、BIOS からできると思います。


9cmなどの、小さいファンの場合はうるさいので、夏と冬で変えたほうが良い。

ただ、ケースファンの制御は私は知らない。
最近は、大中タワー型は使わないので。

ファンは大きい方が静かで強力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 22:34

たぶん、有名メーカーで1万円以上するものはだいたい全部できるはずです。



DC制御だと回転数を固定して使うって感じです。
ただ、こちらは電圧で制御するので、あまり低い電圧だとファンの回転が維持できなくて止まってしまうこともあり、あまり低回転での設定はできなくて回転数の幅も小さいです。
コネクタのピンが3本なのが特徴。

PWM制御は電圧の3本に加えて制御信号用にもう一本ピンを追加して4本ピンにしたもの。
電圧は一定にかけて制御信号で回転数をコントロールするのでDC制御より低回転にできる他、温度によって自動的に回転数を変化させることもできます。

まあ、最近はメーカーのサイトからマニュアルをダウンロードできますから、購入を予定しているマザーボードのものを落としてきて、どういうことができるか確認してみると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 22:34

私の今使ってるマザーはできます。

前に使ってたのはできなかった気がします。
全てのメーカー、全てのマザーでできると断言できる人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 22:33

前の回答にあるように、ファンの回転数制御はマザーボードのBIOS次第のようです。


手元のマザーボードのマニュアルのBIOS設定では以下のようになっていました。

1.DC制御とPWM制御の選択
2.回転数の手動設定モード
3.CPU温度によって回転数の自動設定モード(PCの環境により、CPU温度と回転数の変化のパターンを選ぶことが可能)

希望する機能のあるマザーボードを選べばいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 22:33

PCファンはDC動作です。


この回転数制御は、電圧制御とPWM制御に分かれます。
BIOSで変更ができるか否かは、BIOS次第です。
BIOSに、その項目があるかないか、次第になります。

BIOS設定が有っても、それは起動時だけで、
普通は、OSがPC環境により、オンオフも含めて制御します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A