アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのCPUファンや電源ファンは外の空気を取り入れてるものと外へ排出してるのもがありますがどういう考え方の違いでしょう。
私は3台パソコンがありますが電源ファンが吸気してるものは5年間使ってるうちに取り入れ口の網がホコリで完全に塞がってました。排気してる方はホコリが少ないのですが設計者の考え方の違いはどこにあるのでしょう。

A 回答 (4件)

理想は排気です。


せまいケースに空気を押し込むよりも広い外部へ空気を吐き出す方が放熱目的のファンとしての効率は良いからです。
ところが、この時に暖められた空気の流れがきちんと効率的に流れない事は多々あります。(空気の流れがよどんでる部分ができたり・・・静音化の為に充分な風量がとれないとか)
これは内部のエアフローの設計次第という事になって、特に小型とかの場合はレイアウト上で理想的な排気ルートがとれる事は殆どありません。
本体のデザインや大きさの兼ね合いもあるでしょうし、気合を入れたエアフローにするのはかなり困難で効果的な対策をするにもコストが上がってしまいます。
どうにも不都合な場合には吸気とせざるを得ない場合もあるはずです。
一般向けPCの場合は、音と発熱量との兼ね合いで「やむを得ないといった感じ」妥協してるんじゃないかと思います。
電源単体としてはケースのエアフローの方向を考慮(ケース込みの冷却方針)した上で、吸気にする場合もあると考えられます。
私自身はPC系ではないですが、上がってきた図面見て「おまえなぁ・・・これじゃ横から吸うだけで奥から流れないだろうがぁ。この場合は吸気にしろ」とかいう事も時折ありますし、いいかげんなところだと付いてりゃイイ的な設計思想の物がそのまま世に出てきてる事も有り得るんじゃないかとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 21:15

小生の理想を申し上げます。



1、ケース前面に吸気ファン若しくは吸気口があること。
  比較的前方に配置されることが多いHDDの冷却が現況は
  おざなりになっているように感じますので、
  是非前面吸気が欲しい。

2、CPU
  CPU冷却ファンで冷却しますから吸気扱いになりますね。
  No.1の方も触れていましたが、効率良くCPUに吸気されるように
  シャーシエアガイドがついたサーマル・アドバンテージ・シャーシ
  という形態がポピュラーになってきています。

3、電源
  電源ユニット内部を冷却しなければいけませんから吸気ですね。
  ただ電源ユニットからの排気が、直接PCケース外に出るのか、
  PCケース内を経由するのかは、部品の構造と配置によると思います。

4、ケースファン
  当然排気ですね。
  私は来夏に備えて排気ファンを交換しました。
  今までは、回転数固定(2000rpm)でしたが、現在は
  1000~3850rpmの可変タイプです。回転数調節ヴォリュームで調整します。
  回転数は今は冬季なので2000rpmに設定しています。
  来夏は温度をモニタリングしながら調整しようと思っています。
  回転数も温度もソフトでモニタリングしています。
  今も毎日、何度か確認しています。
  (昨年夏にM/Bを故障交換しているゆえ、ちょっと神経質になっています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 21:14

ケース全体で言えば、下から吸気、上の背面から廃棄でしょうか。


全体としての流れを作ることだと思います。

CPUファンは普通は吸い上げのようです。
ファンをたくさん取り付けると音がうるさくなるので
困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 21:06

大切なのは、空気の流れを作ることだと思います。


よくあるのは、パソコンの全面から吸気してパソコンの背面から排気する、じゃないでしょうか。

パソコンのケース内は熱源の宝庫(CPUとか電源とかHDDとか)で基本的に室温より高いので、
前面から冷たい室温の空気を入れてケース内を冷やし、あったかくなった空気を背面から逃がす感じです。

ここ数年のCPUはとても熱くなるので、前面と背面のほかに、より距離の近い側面から吸気して、
冷たい空気が直接CPUに当たるようになっていると思います。

自分の知ってる電源は基本排気だと思ってましたが、小さいPCなど他に吸気の場所が持てない場合に
そういう風になったりするんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A