プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ型の「VALUESTAR L PC-VL570HG」(Windows Vista、2007年2月購入)を使って仕事をしています。

長く使っているうちに、パソコンから「ウイーン」という、うるさい異音がするようになってきました(いつ頃から、とははっきり覚えていません)。動画の表示など、パソコンを働かせた時に、音が特に大きくなります。最初のうちはファンの音かと思い、中のほこりを掃除機で取ったりしていましたが、それでもあまり改善しません。

パソコンの箱をあけて起動し、どのあたりの音か確かめてみましたが、分かりません。ファンは静かに「ブーン」と鳴っており、ハードディスクも静かに「カリカリ」と言っているだけなので、他に音源がありそうに思います。

異音を録音した音声wavファイルを添付します。何の音かご意見をいただけないでしょうか。また、改善方法はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CPUの冷却ファンじゃないですか。

埃が詰まってませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「CPUの冷却ファン」とのことで、パソコンのふたを開けただけでは分からないファンがあるのかも、と思い、確かめてみました。固定された部分の奥のほうに、どうやらファンらしきものがあるのが見えました。「これだろうか」と思い、掃除機は届かないので、エアダスターで埃を吹き飛ばしてみましたら、けっこうぼろぼろ落ちてきました。

その後、パソコンを再起動したところ、音はかなり低減しました。問題解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 18:12

すいません。

続きです。

>CPUに付いているファンがもう一つあると思いますが
これの場合、ファンを取り外してCPUクーラー(銀色でギザギザした部品)が
ホコリでいっぱいになっていないでしょうか?
掃除機で吸ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ウェブで追加調査すると、たしかにファンの奥にさらにギザギザの部分があるようなのですね。しかし、私のPCでは、おそらく分解しないとその部分が露出しないと思います。素人には無理なので、エアダスターでひたすら「スコスコ」と埃を吹き飛ばしました。それでも一応改善したということをご報告致します。

お礼日時:2013/05/18 18:17

>ファンは静かに「ブーン」と


この、ファンはケースのファンでしょうか?
CPUに付いているファンがもう一つあると思いますが、どちらも違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどNo.1 & 2 のかたへのお礼と入れ違いになってしまいましたが、おっしゃるように、私の言っていたファンとは別の、「もうひとつのファン」があったのですね。これがCPUのファンだろうと思います。これは奥のほうに固定してあって、見えないし、掃除もしにくいです。メーカーには文句を言いたいところです。しかしおかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 18:16

CPUクーラーのファンの音のようですけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1のかたにも書きましたが、どうやらおっしゃるとおりの原因だったようです。おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!