アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房で買ったデスクトップPCのCPUファンがうるさいんですが置く場所が近いからうるさく聞こえるんでしょうか?静音ファンに変えれば静かになると思いますか?
今ついているのはインテルの純正ファンってやつです。ノーマルファン?
カスタマイズしていません。
これを交換すれば静かになると思いますか?
PCはこれです↓
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

A 回答 (5件)

吸気と排熱処理が上手く出来ていない場合は どのファンを使っても高速回転します


季節がら 気温が高くなっています
室内温度が高いと 室内の空気を取り込んで内部を冷却しているパソコンは 内部温度がメチャ暑くなります
エアコンで室温調整して下さい
人は 暑さを我慢出来ますが パソコンは無理ですよ

また設置場所も狭い所では 吸気と廃熱の条件が悪いです 
設置場所の見直しも必要です

パソコン購入して半年も使えば 内部にホコリが溜まります
一度清掃してはどうですか?

ファンを変える前に色々試す事が有ると思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいわかりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 22:25

リテールFANは、五月蠅いよ。


ただ、UEFI BIOSで静音とかの設定にしたら、若干静かになる。
ただし、静音の設定については自己責任で。
静音にすれば、回転数が遅くなるためにしっかりと発熱しない場合もありますので。
PCが近くにあっても五月蠅いですね。耳に近いところにあれば五月蠅く聞こえますし、人はその音が気になると非常に五月蠅いように感じますからね。
耳の近くから少し離すとして、机の上に置いているなら、机の下とかに置けば多少は音が違ってきます。

静音FANにしたら、やはり静かになるでしょう。
あと、騒音ってPCのケースにより左右される部分はありますよ。

机で右隣においていると、右側に空気の吸い込み口があるから、そこから、騒音がかなりもれるから、五月蠅いように感じるでしょうね。
前がメッシュのものも同様の理由で五月蠅く感じる場合がありますので。

机の下にPCケースを置いているけども、私は、PCケースも静音仕様&リテールFANで静音にしているから、比較的静かだよ。

PCって半年である程度ホコリがたまり1年もたてば分かるほどのホコリがたまりますので。
空気の吸い込みのところに、換気扇フィルターって安い物があるので、それをつけるだけで、内部に入るホコリがかなり軽減されますよ。
定期的に、その前を掃除機で掃除しているだけでかなり違う。掃除しないで1年ほどたっていると、完全にホコリで目詰まりする場合もありますので。
1年たてば、張り替えればよいだけですので。
当たり前ですが、換気扇フィルターなりをつけるのも自己責任で。フィルターをつけるだけで空気の流れが悪くなります。
    • good
    • 0

ファンを見て触って目詰まりと固定されているかチェックしてみてください。


ファンがしっかりと固定されていないと意外と大きな音になります。
    • good
    • 0

FANは、ケース用、電源用、CPU用と、いろいろあります。


実際はどれなのか、を先ずは確認してください。

> 静音ファンに変えれば静かになると思いますか?
何に比べて静音なのか、が問題です。

ファンの回転制御の機能の有無も重要かと思います。
電源を入れれば必ず回る場合、発熱状況に応じて停止/回転制御される場合、
等があります。
    • good
    • 0

電源がかなり安っぽいので、電源かもしれません。


ガワを外して、どちらの音がうるさいかを確かめた方がよろしいかとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!