アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週設置したばかりのディスクトップパソコン(BTO)から、ジージーやジジ~という感じのノイズ音がします。
主にマウスで画面をスクロールした時や音楽を聴く時、動画を見る時など、PCに負荷が掛かる時に鳴っているようです。どうやら本体から鳴っているようで、スピーカーの音を切ったり下げたりしても音は変わりませんでした。

色々調べましたが、これといった解決策が見つからずに困っております。
なにかノイズ音を消す方法はないでしょうか?
小さな音とはいえ、スクロールする度に鳴るのでとても気になります。

また、この程度では交換・修理等は難しいのでしょうか?
初期不良なら交換してほしいと考えているのですが…

CPU:インテル Core i7-2600
メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)
グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX560 1GB
ハードディスク:【SATA3】 1TB HDD (SATA6Gb/s対応)
マザーボード:インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード
サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS720

A 回答 (6件)

ANo.4 です。

> 購入店はドスパラでマシンは「Prime Galleria HX」になります。

こちらでしょうか?

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

> PCに負荷が掛かる時に鳴っているようです。
> ジージーやジジ~という感じのノイズ音がします。
> 小さな音とはいえ、スクロールする度に鳴るのでとても気になります。

そのパソコンは、クーラーの効く部屋に設置してあるのでしょうか?
もし、クーラー無しの部屋ならば、この季節ですので、
負荷が掛かると直ちに各ファンが高回転して音を発しているのかも知れませんが、
「ジージー」といった継続音ならば、ファンのノイズとは考えにくいです。

しかし、ファンの主軸がぶれてしまっているのかも知れませんので、
グラフィックボードや CPU クーラーのファンについて、
念のため、指でファンの回転を止めるなどして、
その騒音がファンとは無関係と言うことを確認して下さい。
1、2秒くらいなら、CPU クーラーのファンを指で止めても大丈夫です。
更に、電源ユニットのファンから「ジージー」音が発せられているか、
耳を当てるなどして確認して下さい。

そこで、ファンを止めたことにより「ジージー」音が消えれば原因はそこなりますので、
ショップのサポートへ不具合を申し出て下さい。
しかし、どのファンからも異音が発せられないことが確認できたら、
もしかしたら、どこかパーツのコイル鳴きかも知れません。
この場合は、ショップのサポートの判断やサポートとの交渉になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
調べてみたところどうやら電源部分から音がしている様です。
この事をサポートに連絡して今は返事待ち中です。色々アドバイス有り難うございました。大変参考になりました!

あなたは何歳ぐらいでしょうか?

と言うのも、PCからはある程度の高周波ノイズが出ています。
高周波ノイズはモスキートノイズとも言い、10代を中心に若い人しか聞こえないそうです。

その様なノイズの場合、製品の仕様の場合が多く、対応してもらうのは難しいです。
ともあれ、確認はした方が良いので、ドスパラの回答を待ちましょう。

でも、ドスパラは折り返しが全く来ないとの話も良く聞きますので、連絡が無い場合は再度問い合わせて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
原因が分からない為、ドスパラで確認していただく事になりました。今は結果待ちです。
音が止む事を願っています。
ありがとうございました。

スペックの一部抜粋ではなくて、そのパソコンの購入店と、

ベースとなるマシンの正しい型番を記して下さい。
機種が特定できません。

> この程度では交換・修理等は難しいのでしょうか?
> 初期不良なら交換してほしいと考えているのですが…

とりあえず、この質問板へ記すのですから、恐らく、ドスパラ機と思いますが、
まず、上記の交換修理を含めて、率直に、そのサポートへ直接電話して相談して下さい。

> 先週設置したばかりのディスクトップパソコン

単なるタイプミスと思いますが、
「ディスクトップパソコン」ではなくて「デスクトップパソコン」が正しいです。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
購入店はドスパラでマシンは「Prime Galleria HX」になります。

やはり、サポートに相談したほうがいいですよね。
帰宅後、もう一度サポートへ連絡して自分の希望を伝えたいと思います。

タイプミスのご指摘も有難うございました。

負荷を掛けた時になるというなら、おそらく電源から音がしているのだと思います(耳を近付ければ分かるかと…ただし、感電には注意!)。

多分、コイルやコンデンサ等でしょうか。

また、この程度では交換・修理等は難しいのでしょうか?>
メーカーか販売店に聞いてみるしかないでしょう。気になるような音ならクレームを付けても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
ご指摘頂いた様にどうやら電源部からの音のようです。
サポートに連絡しました。
アドバイス有り難うございました!

音がどこから出ているか調べないとはっきりしたことは言えないけど、

ビープ用スピーカーがノイズを拾ってるのではないだろうか?
試しにビープ用スピーカーをマザーボードから引っこ抜いてみたらどうだろう。

BTOなら店に相談するのが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビープ用スピーカーを引っこ抜くというのは素人にも簡単にできますか?
簡単にできる様であれば一度試してみたいです。

>色々調べましたが、これといった解決策が見つからずに困っております

メーカや販売店には相談したのですか?

この回答への補足

相談したところ「一度別の部屋でも試してほしい」との返答だったのですが、仕事の都合上、まだ確認できずにいます…。※因みに他の部屋ではネット回線がありません。

• 0