プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作pcについて。以下のもので作れるか、分かる方ご教授ください。子供が作るって言うのですが、本当にできるか心配です。

ntel Core i3-10105F 第10世代プロセッサー 6Mキャッシュ 最大4.40GHz LGA1200ソケット

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

Intel 第11/10世代Coreプロセッサー対応 H510チップセット搭載MicroATXマザーボード

ADATA SSD 240GB SU650 SATA 6Gbps / 3D NAND

玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載 グラフィックボード 2GB シングルファンモデル GF-GT1030-E2GB/LP/D5

エッセンコアクレブ KLEVV デスクトップPC用 メモリ DDR4 2666 PC4-21300 4GB x 1枚 288pin SK hynix製 メモリチップ採用 KD44GU481-26N190A

Thermaltake Versa H17 ミニタワー型PCケース CS7096 CA-1J1-00S1NN-00

A 回答 (7件)

下記は、ちょっと古い記事のようでハードウェアとしては最新ではないですが、おおよそ内容的にはあっていますね。



動画編集用パソコンのスペックはCPUとメモリが最重要。おすすめ品も紹介。
https://pc-pasososo.blogspot.com/2017/08/vidoe-e …

LGA1200 の CPU でこの先使って行くのでしたら、特に問題はないのですが、流石に Windows 11 での 4GB はきついと思います。確かに 4GB でも動作しますし、重たい処理をしなければ何とかなりますけれど、使う用途が動画編集なら、最低でも 4GB 2 枚の 8GB にすべきですし、その内容によっては 8GB×2 16GB や 16GB×2 32GB が欲しくなるでしょう。そういった意味でも、4GB 1 枚よりは 8GB 1 枚の方が増設で 16GB にできるので、まだましでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B08K8PTGC2 ← ¥7,290 シリコンパワー デスクトップPC用 メモリ DDR4 3200 PC4-25600 8GB x 2枚 (16GB) 288Pin 1.2V CL22 SP016GBLFU320B22

動画編集と言う用途は、かなりの CPU パワーを要求しますので、Core i3-10105F では少々性能不足が感じられます。ただし、QSV(Quick Sync Video) を使ってエンコード・デコードが可能なので、エンコードは何とかなるとは思いますけれど。グラフィックボードの GeForce GT1030 については、後述します。

Intel Quick Sync Video
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_V …

あと、マザーボードの H510 は最廉価盤なので、機能的には最低限となっています。可能なら B550 クラスが良いのではないでしょうか?

Intel Z590, H570, B560, H510チップセットの違いについてと比較
https://pssection9.com/archives/intel-500-series …

http://amazon.co.jp/dp/B08VH7Y1F8 ← ¥8,982 ASRock マザーボード B560 M Pro4 Intel 10世代 ・ 11世代 CPU ( LGA1200 ) 対応 B560 Micro ATX マザーボード 【国内正規代理店品】

SSD が 240GB ですが、2.5 インチ SATA SSD ですね。H510 でも M.2 SSD のソケットがありますので、そちらを選んだほうがケーブルが不要ですから、良いのではないでしょうか。それに、容量も HDD 無しのデスクトップでは 500/512GB は最低でも欲しい感じがします。可能から、NVMe M.2 SSD が良いのですが、価格重視なら SATA M.2 SSD でも構いません。

http://amazon.co.jp/dp/B09V1PC5DJ ← ¥5,580 【Amazon限定ブランド】 TRIDENITE SSD 512GB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe 内蔵M.2 2280 - TRSN512G ※恐らく QLC でしょう。

尚、GeForce GT1030 は CUDA によるエンコード(NVENC)は使えないようです。もし、グラフィックボードのよるエンコードを考えているなら、他の GPU にした方が良いでしょう。

GT1030ではハードウェアエンコードできない(NVENCがない)
https://www.jh4vaj.com/archives/27534

今更第 10/11 世代の LGA1200 で組むのは、将来性を考えると一寸不安です。第 12 世代 LGA1700 にも Core i3-12100/12100F がありますので、そちらで考え直してはどうでしょう。これなら、Core i5-12400/12400F、Core i7-12700/12700F 等も使え、さらなるアップグレードも可能です。※多分 「F」 付きは GPU 内蔵より \2,000~3,000 くらいは安くなります。

http://amazon.co.jp/dp/B09NPHJLPT ← ¥19,980 インテル INTEL CPU Core i3-12100 / 4/8 / 3.3GHz / 6xxChipset / BX8071512100 【 国内正規流通品 】

http://amazon.co.jp/dp/B09NMPD8V2 ← ¥26,855 インテル INTEL CPU Core i5-12400 / 6/12 / 2.5GHz / 6xxChipset / BX8071512400

http://amazon.co.jp/dp/B09MDJDSGH ← ¥52,780 インテル INTEL CPU Core i7-12700 / 12/20 / 2.1GHz / 6xxChipset / BX8071512700/A 【 国内正規流通品 】
    • good
    • 0

3万円位で作るプラモデル?という印象です。


プラモデルと書いたのはPCの機能としては恐ろしく貧弱だからです。
普通は操作してやりたいことがあっての自作PCですが、この場合は初めての自作PCでPCを組み上げることが目的の(予算、スペックの)最小構成というように感じます。

それで良いなら良いのですが、目的がPC操作だと安物買いの銭失いになる可能性しかないです・・・
    • good
    • 0

動画編集大丈夫という回答がありますが、これでは正直使い物にならないです。


10分程度の動画を編集して出力するのに何時間もかけてよいなら別ですが。
CPUは最低i5、できればi7は必要です、
メモリは4GB1枚じゃWindowsも相手にしてくれませんよ。動画やるなら最低16GB、できれば32GBは欲しいです。
グラフィックは使用する動画編集ソフト次第ですが、グラフィックボードに依存するソフトなら1030じゃ使えません。
GTX1650、最低でも1050Tiにはしないと。
そうやって見てくると電源も400Wじゃ心元ないですね。
それと記憶装置がSSD240GBでは動画編集は無理です。
最低1TBのHDDを別途用意、SSDも倍は欲しいです。
初めは安くというのはパソコンの場合結果として損しますよ。
特にこんな低スペックから始めたら全部買い直しになります。
    • good
    • 0

動画編集でしたらグラフィックは問題ありませんが、


出来ればCPUをi5に、メモリーは8GB×2枚はあった方が良いです。
CPUはそのままでも良いですが、メモリーは必須であげた方が良いです。
価格はそれぞれ1割アップくらいです。

あと画面は解像度が高いものをオススメします(4Kなど、フルHD(1920*1080)は×)

参考になれば
    • good
    • 0

あー、動画編集なら大丈夫だと思います


とはいえ、作業している内にもっとスペックが欲しくなる気がしますけどね

まぁ予算がかかることですから、あんまり高いのを求められても親としては困っちゃいますけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作PCをとにかく作りたいらしく、親としてもノートパソコンが一台あるので、初めは安くして上手く作動したら、スペックを上げていけばいいと思ってます。

お礼日時:2022/08/10 10:33

それとOSにモニター、マウス、キーボードが必要になります。


グラフィックボードがありますが、ゲームでしょうか?
全体的に性能が低く3Dのゲーム(FPSなど)は少し厳しいです(4万円の家庭用ゲーム機より大きく劣る性能です)

それで問題なければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主に動画の編集のようです。

お礼日時:2022/08/10 10:20

ぱっと見た感じ問題はなさそうに感じます


不安ならPCショップで相談して構成を考えるのがいいと思いますけどね、餅は餅屋ってやつです

ちなみに、これなにをするためのPCですか?
そんなマシンパワーがある構成ではないですし、勉強に使うとかなら問題はないと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画の編集が主のようです。

お礼日時:2022/08/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!