プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私が使ってるデスクトップPCのCPUがCORE i5-3450SでPASSMARKが4375なのですが、これだと今の時代はもう時代遅れで低スペックなのでしょうか?

今出てるCPUのPASSMARK調べると6万いくつとかのもあるので、4375だと低スペックですよね。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



HDD でそれにメモリ 4GB となると、一寸厳しい感じですね。私の Core i5-4570S のパソコンは、SSD 512GB、メモリ 16GB でしたから、インターネットでホームページを 50 枚くらい開いても余裕でした。4GB だと数ページ開くのが精々でしょう。もしくはアプリケーションを開かなければ、それなりにホームページが開けるかも知れません。

今更メモリを上限まで増設し HDD を SSD に換装するのも、CPU 性能を考えると今更と思われるのでしたら、Windows 11 の新しいパソコンにした方が、将来性もあるので良いかも知れません。

今流行のミニ PC 等はどうでしょうか? 重力級のゲームはできませんが、軽いゲームなら難なくこなし、通常の用途には十分過ぎる性能です。

6コア/12スレッド + Radeon Graphics 7コア、Windows 11 Pro!:
http://amazon.co.jp/dp/B0BY2KXP3K ← ¥51,980 MINISFORUM Mars Series MC560ミニPC AMD Ryzen 5 5625U 16GB 512GB PCIe3.0 SSD/2.5K Webカメラ/デュアルスピーカー/MIC 付き Windows 11 Pro Mini pc HDMI/USB Type-C 4K@60Hz デュアルディスプレイ出力対応 Wi-Fi6 BT5.2 有線LANポート 小型パソコン
※-\9,800 のクーポンあり!

8コア.16スレッド + Radeon 680M、Windows 11 Pro!:
http://amazon.co.jp/dp/B0CCV7VVM2 ← ¥89,980 MINISFORUM Venus Series UM773 Lite ミニpc AMD Ryzen 7 7735HS 小型ゲーミングpc Windows 11 Pro コンパクトPC Radeon 680M DDR5-4800 32GB 1TB PCIe4.0 SSD HDMIx2/USB4(8K@60Hz) 3画面出力 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6/BT5.2付き 小型デスクトップPC
※-\17.000 のクーポンあり!

AMD Radeon 680M の性能はまぁまぁのようですね。下記にノートパソコンおける各種ベンチマークが載っています。

AMD Radeon 680M グラフィックスのゲーム性能を検証![HP Pavilion Aero 13-be2000]
https://okiniiripasokon.com/blog-entry-1830.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Core i5-4570Sでもメモリ16GBでSSD512GBでしたらインターネットくらいは普通に使えるでしょうね。

自分はその後ヤフーショッピングの中古でCore i5-10700のメモリ16GBのSSD512GBのデスクトップPCに買い替えました。
快適に使えてます。

お礼日時:2023/11/25 21:36

最新のパソコンと比べると低スペックです


しかし 質問者さんが使うソフト次第では 十分現役と思います
(私は ゲームをしないので10年選手のパソコンをメンテしながら使っていますが 現役です)

遅くなったから比較しているのかな?
パソコンを使い始めると 色々な不要データが見えない所に蓄積され 時間と共に遅くなる傾向は 昔からWindowsには有ります
少しメンテナンスを覚えれば改善されますね

参考サイト(Windows10ですが11も似たの作業です)
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

その他にメモリが少ないと遅くなりやすいです
また CドライブにHDDを使わずにSSDを使うのは 最近は普通ですね

ベンチマークテストは 数字で出ますが体感的には ほとんど?の事が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ4GBですしストレージもHDD250GBですから酷いですね。

Windows11対応のハイスペックPCに買い替えようと思います。
ドスパラ等のBTOパソコンを買おうと思ってます。

お礼日時:2023/11/17 21:18

Core i5-3450S は 4コア/4スレッドあるので、インターネットでブラウジングや Office で Word、Excel、音楽や動画の再生くらいは普通に使えますね。

このような用途には PassMark で言うと 2,000 以上あれば大丈夫です。幾つかのアプリケーションを同時に動かす場合は、コア数がものと言います。Celeron や Pentium では 2コアが限度で、スレッド数が 4つのあるものもありますが、リアルな 4コア以上はやはりマルチスレッドには強くなります。

と言う訳で、ゲームや動画編集などに使わない限りは、4コア CPU はまだまだ使えると思います。それと、パソコンを快適に動作させるために、メモリ容量と上限まで搭載し、ストレージは SSD にすることで、かなりサクサク動作する環境が得られます。

PassMark で 2~6 万くらいのスコアを出している CPU は、コア数/スレッド数も多いですし、用途的には最新のゲームや重い動作編集ですから、比較しても仕方ないでしょう。CPU が幾ら高性能でも、用途次第では無駄になってしまいます。

私も自作パソコンで、Core i7-2700K 4コア/8スレッドで 16GB メモリ、GeForce GTX770 2GB 等と言う古いゲーミングパソコンをまだ持っていますし、自作した Core i5-4570S 4コア/4スレッド、メモリ 16GB、GeForce GTX1050 6GB のサブパソコンとして横に置いています。今となっては低スペックですが、前述のように用途次第ではまだ使えるものですね。流石に、Core i7-2700K では最新ゲームはできませんが、当時のゲームはまだプレイ可能です(笑)。

ただ、2025年10月14日に Microsoft の Windows 10 セキュリティサポートが終了しますので、その後どうするかと言う問題があります。これらのパソコンはまだ十分に動作しており、捨てるには惜しいし思い入れもあります。

「Windows 10」の最終バージョンは「バージョン 22H2」 ~2025年10月14日でサポート終了
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/149 …

恐らく、これらは非正規に Windows 11 にアップグレードすると思います。既に HP の古いノートパソコン Core i7-640M は非正規に Windows 11 にアップグレードし、現在バージョンは 22H2 です。Windows Update も無事にできていますので、これと同じようにできると思っています。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

ただし、これはあくまでも自己責任で使わなければなりません。Microsoft の技術的サポートは受けられませんし、判らないことがあっても Microsoft で電話やメールでの問い合わせはできません。それを承知で使う必要があります。

とは言っても、インターネットに接続する限りは Windows 10 では使い続けられませんので、選択肢はそう多くないのです。金銭的に余裕がある場合は、正規に Windows 11 に対応しているパソコンを買えば良いのですが、愛着あって捨てられない古いパソコンでは、非正規にする他ないでしょう。これは、決して薦めている訳ではありません。判断は質問者さん次第です。これを機に新しいパソコンに移行される方も多いようです。

最後に、下記の動画で 「Rufus」 を使った方法で私は Windows 11 にアップグレードしました。パソコンのメジャーアップデートも、「Rufus」 を使えばオフラインで安定して行えますので非常に便利です。アップグレード以外でもお薦めです!

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応4コア、4スレッドはありますけどね。

やはりSSDでないと駄目ですよね。

今のPCはメモリも4GBですし、本当にしょぼいです。

素直にWindows11対応のハイスペックPCに買い替えようと思います。
ドスパラ等のBTOパソコンを買おうと思ってます。

お礼日時:2023/11/17 21:16

CPUのCore i5-3450Sの発売日が2012年4月ですから、少なくとも10年前のPCという事になります。



10年という年月による技術革新の差はそりゃぁもう大きなものですから、現行製品の主力モデルと比較すれば「低スペック」という扱いになるのは致し方の無い事だと思います。

・Technical City:Core i5-13400 vs Core i5-3450S
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-13400-vs-C …

CPUだけで比較するならば、最も低いクラスとされるCeleronやPentium Goldと同等又はそれ以下といったところでしょうか。

・Technical City:Core i5-3450S vs Celeron G6900
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-3450S-vs-C …
・Technical City:Core i5-3450S vs Pentium Gold G7400
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-3450S-vs-P …

まぁ、かなり長く使い続けているので十分過ぎるほど活用できたと思いますし、メーカー製PCでは4~5年で買換えサイクルになる様な扱いですから、ここらで引退させて新しいPCに新調するというのも良いかと思いますよ。

まぁ、使用用途をコンソール端末化とかテキスト入力等のとても負荷の軽い使い方に限定すればWindows10でまだまだ使えるという考え方もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Celeron G6900やPentium Gold G7400と同じくらいなのですね。
それは酷いですね。

メモリも4GBですしストレージもHDD250GBですし酷いです。

Windows11対応のハイスペックPCに買い替えようと思います。
ドスパラ等のBTOパソコンを買おうと思ってます。

お礼日時:2023/11/17 21:11

そうだね。

低スペックだね。
でもできることはあるから、利用目的を絞って使えばいいって事になります。

要は、あれもしたい、これもしたい…という用途向きではないってだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今有線接続で300Mbps以上出ることも普通にあるのですが動作がもっさりすることもよくあります。
メモリも4GBでストレージもHDD250GBですし酷いです。

Windows11対応のハイスペックPCに買い替えようと思います。
ドスパラ等のBTOパソコンを買おうと思ってます。

お礼日時:2023/11/17 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A