アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、3Dのオンラインゲームをしていると、
始めはヌルヌル動いているのですが
時間とともに描画がガクガクになってしまいます。

オンライン以外でも3D表示のゲームをすると同じような症状が出ます。

しばらく放置するとある程度直りますが、
またゲームを起動したりすると同じような症状がでます。

当方のPC環境ですが、
CPU:Intel Core2Duo E8400 3.00GHz
メモリ:2046MB
グラフィック:NVIDIA GeForce 9500 GT メモリ合計512MB
DirectXは9.0c

です。

症状はここ1ヶ月で出始めました。

購入から6年経っているPCで、寿命なのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず最初にすべきは、ベンチマークテストをおこなってパソコンの処理能力が落ちていないかを調べる事ですね。

処理能力が落ちていないのであれば、オンラインゲームが重過ぎるのでしょう。

パソコンのスペックリストを見た限りでは、メモリーが少ないのと、GPU性能が低いのが原因のように思います。

一応、冷却ファン周辺の掃除はして置いて損は無いでしょう。

時間の経過と共に処理落ちが起こる原因としては、RAM使用率が上限に達し、HDDの仮想バッファ領域を使用する為で、その場合は処理速度が極度に低下します。RAMを増設すれば改善されますが、GPUのメモリーが512MBしかないので、これもボトルネックでしょうね。

オンラインゲームはパソコンの限界性能を要求するソフトが多いですから、それに合わせて買い換えて行くしかないようです。ゲーミングパソコンと呼ばれているタワー型パソコンならば、処理落ちは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベンチマークテストを行ってみましたが、処理能力自体は落ちていないようです。

No.1の方からもありましたので、冷却設備周辺の清掃を行ってみます。

直りそうになかったら買い換えようと思います。

CPUかGPUか、どっちかの放熱が間に合ってないというのがありそうですかね。

筐体開けてファンの様子を見ることはできます?埃とか詰まってたらエアダスターで吹き飛ばすなりすれば改善しそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCの開け方がわからないのですが、とりあえず排気口?の埃を払ってみました。
確かに熱くなることがあるので、なんとか開けて見てみたいと思います。