プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常作業+ゲームがサクサク出来るには5より7が良いでしょうか。
中古で5万以下を探しています。

質問者からの補足コメント

  • チョット出かけている間に沢山の回答ありがとうございます。
    これから仕事なんで、又後ほど。
    ちなみに中1の坊主です。最初は中古でいいかな? って感じです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/14 12:44
  • ベストアンサー 難しーーい。
    無しって事ですんません。

      補足日時:2023/11/15 12:21

A 回答 (13件中1~10件)

昔のCorei7なら今のCorei5の方が高性能な所がまた中古選びの難しいところです。



最新ゲームをしたいならば最新のCorei5+RTX相当のグラフィックカードが必要だと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼したつもりが挙がってなかったー。
遅くなりましたが、聞いたところそれほどハイスペックでなくても良いみたいなので、中古にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 12:19

中学1年生のお子さんが「PCでゲームをやりたい」という場合って、大抵は高額(20万とか30万とか)なゲーミングPCでないと快適に動作しない様なゲームをやりたがっている事が多いんですよね・・・



試しに「どのゲームがやりたいの?」って聞いてみると良いです。
もしかしたら、新品で

・価格.com:Lenovo V15 Gen 4 AMD Ryzen 3 7320U・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82YU00TBJP [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001519342/

みたいな5万円位のやっすいPCでも大丈夫なくらいの、低スペックで快適に動作するゲームだったりするかもしれませんから・・・確率はかなり低いかと思いますけど。

ゲームがやりたいだけならNintendo SwitchでもPlayStation5でも良いじゃん?って思うんですけどねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後で娘にその辺のところを聞いてみます。
ありがとうございました。

まあゲーム専用機ではなく、お勉強にも使ってもらいたいと思っているので。
しかし娘夫婦はパソコンには全く疎くて……。

お礼日時:2023/11/15 10:35

ANo.9 です。



びっくりしました(笑)。お話は、中学 1 年生のお子さんが使うパソコンについてなのですね。

中古は壊れたらお終いですので、幾分ギャンブルの性質があります。それでどうなるかと言うことですね。また、基本的にはゲーミングノートと言われているグラフィックチップを搭載ししたノートパソコン以外は、ゲームは不向きです。特に最新ゲームは重たいので、これをノートパソコンでプレイしようとしたら 20~30 万円の世界になってしまいます。

どのようなゲームをされるのかが問題ですね。通常の CPU 内蔵のグラフィックスでプレイ可能なゲームは、ごく軽いものに限られますし、中古で購入できるノートパソコンは、当然古いですから内蔵グラフィックスの性能も低くなってしまいます。

最近の Intel や AMD のノートパソコン用 CPU では、かなり内蔵グラフィックが高性能になっていますので、FF14 くらいはプレイできるものもありますけれど、古い CPU で一寸苦しいでしょう。

ゲームがある程度快適にプレイできるノートパソコンなら、通常の作業はメモリが十分にあれば楽に熟せます。どのくらいで妥協するかと言う話になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームに特化しているものはそれ相応の価格になりますよね。
グラフィックボードの性能とか。
今はゲームより勉強だと思っているので、その辺を妥協して決めたいと思います。
昼に娘に電話して、どんなのやりたいのか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 10:31

中古だから、Core i7 でも Core i5 でも Core i3 でも Celeron でも Atom でも構いません。

好きなものを選びましょう。

ちなみに中古パソコンは、購入した翌日に故障しても泣かないだけのメンタルと余裕がない人は手を出してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー でも、まあ最低でもSSD128でi5なんかな~って。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 21:47

ANo.7 です。



中学 1 年生ですか。貴方のパソコンにおけるスキル次第ですね。

中古はある意味それまで動作していたので、新品のような初期不良はありませんね。しかし、故障する確率は新品ほど低くはない訳です。

トラブルが発生した場合に対処できるかどうかと言う問題ですね。中古は購入してから 1 週間くらいは初期不良(壊れた!)で返品可能ですが、それを過ぎると 1~3 か月の保証期間になります。この間に故障するとお店の規定で保証効きます。ただし、どこまで保証してくれるのかはおお店次第ですね。ノートパソコンの場合は、大概バッテリは消耗品扱いで保証対象外です。中古だとメーカー保証は利きませんので、中古販売店の保証のみになります。

Windows は中古専用のライセンスなら新規になりますので、ユーザーは Microsoft のサポートが使えるでしょう。前の持ち主から引き継いでいる場合は結構面倒でなので、大概何もしないでそのまま使いますね。

中古でのトラブルシューティングに自信があるようなら構いませんが、無い場合は新品の方が良いと思います。中古は誰にも頼れませんので、自分で解決する・解決できる必要があります。

※因みに、私は中古のノートパソコンを沢山持っています。古る過ぎるシングルコアのノートパソコンは、マザーボードが故障したりして使えなくなっているものも多いですが、10 年以上前の Core2 Duo 等のデュアルコア CPU ノートパソコンは、まだ正常に動作しているものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談ですが、私のPCは約4年目の、東芝PAZ35GB-SECってやつです。
私自身ゲームはやりませんが、夏に「荒野なんとか」をやったら、ちょっと?って感じになった記憶があります。
価格コム見ていたら、8万前後のFMVがあったのでどうしようかと……。
金は娘夫婦が払うので、私は痛くもかゆくもないんですけどね。
またまた余談ですが、パソ歴20ン年の素人。今の東芝が5台目(内中古1台)です。
で、中一の小坊主と考えると、10万近い新品もどうなんかな~ って。
ま、もう一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 21:44

一式5万じゃ無理



キャッシュの途切れない
大容量ssdで
通常作業は快適にはなる

CPU単体5万以上ならば
そこそこだが
排熱処理、電気代
ランニングコストも
相応になってくるし

双方ボトルネックにならない
GPUも挿さなければ持ち腐れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 21:27

ノートパソコンの Intel Core i5 と Core i7 の性能差を見る時、同一世代でないと比較できなことがあります。

特に第 8 世代以降は コア数/スレッド数が各種存在しますので、Core i5 や Core i7 の型式よりは、CPU のコア数/スレッド数で比較した方が良いでしょう。

第 7 世代以前は、Core i5 と Core i7 は通常 2コア/4スレッドで、定格クロックやターボブーストクロックの周波数、キャッシュ容量の違い等で差別化していました。4コア/8スレッドは、別枠で 「QM」 を末尾につけて分けていました。これは飛び切り高性能でしたね。

と言う訳で、第 7 世代以前のノートパソコンでは、2コア/4スレッドの Core i5 や Core i7 の性能差はあまりなく、4コア/8スレッドの 「QM」 が末尾についる CPU を搭載しているノートパソコンが高性能です。

第 8 世代以降は、Core i5 や Core i7 では、コア数/スレッド数が異なっているため、性能はより多くのコア数とスレッド数を持っている CPU が高性能です。

中古で 5 万円以下だと、4コア/8スレッドが精々でしょう。第 8 世代の CPU を積んだ Core i5 のパソコンの方が、一般的な第 7 世代の Core i7 より高性能でしょう。

PassMark で調べて性能比較してみて下さい。ベンチマークテストは世代によってサポートする命令が異なったりして、同一のテーブル上に載せて比較するのは難しいですが、大体の雰囲気は判ります。それで出たスコアの違いが、ざっくりとした性能差と見ても良いでしょう。

PassMark CPU
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 21:27

最新に近い規格のcore i5なら、通常作業でCPUのパワー不足を感じることはないと思います



>5より7が良いでしょうか
そりゃその方が良いは良いけど、ゲームをするならグラフィックボードの性能の方を注視したほうがいいでしょう
まぁどんなにグラボの性能がよくでも、CPUが貧弱だとグラボの性能を100%使いきれなかったりもするので、そういうボトルネックが起きないよう気を付ける必要がありますけどね

まずですね、ゲームをするならなんのゲームをしたいのか、そのゲームを遊ぶのに必要なスペックはどれくらいなのかを調べた方がいいですよ
購入してから「スペックが全然足りないじゃん…」って気づくようではどうもならんでしょうし

また、一応ですが、感覚的には中古5万で手に入るようなPCで、最新のゲームを最高品質で楽しむことは不可能です、グラフィックを落とせば遊べるものは多いでしょう

てか中古で大丈夫ですか?メーカー保証も使えないですし、色んな不具合に対して自己解決できます?
正直な話、基礎知識レベルを質問で聞かなくてはならないような人には運用は難しい気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 21:27

そうですね、


ただ世代と種類は確認してください。
5も速いので、特別7にこだわらなくても大丈夫です。

例えば
Corei7 10700F
Corei5 14600K

この2つがあったとします。

10700の部分の5桁数学の場合先頭2文字が世代で(4桁なら先頭1文字)、
Corei7は10世代、Corei5は14世代というのがわかります。
この場合Corei5の方が世代が上なので速いです。
最低でも11世代、出来れば13か14世代(最新)が良いでしょう。

次が種類、末尾のK、KF、F、記載なし、H、P、U、Yなどがあります。

KやKFがゲーム向け、記載なしが通常の速度、Hが高性能ノートPC、Pが通常、Uは低性能、Yは普通に使うのも遅すぎると左に行くほど性能が落ち、同じCorei7でも3倍くらいの性能差があります。

最低でもH以上のものから選ぶと良いです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 21:26

ゲームのサクサクへの影響は、i5とi7の違いよりGPUの違いの方が大きいと思います。

ゲームを考慮するならGPUを搭載してないPCは問題外です。後からGPUの追加・交換のできないノートPCも避けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A