アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL OPTILEX9010にビデオカードを増設したいです。
予算は一万円で、なるべく良いものがつけたいです。
ビデオカード増設は初めてです。
具体的に何を買えばよいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

DELL OPTILEX 9010 は下記です。

全体の仕様が載っているのはこれだけですね。
https://www.dell.com/downloads/jp/products/optix … ← PDF です。

ビデオカードを追加する場合に注意しなくてはならないので、電源容量です。OPTILEX 9010 の下記バージョンには下記の電源が搭載されています。

ミニタワー(MT) --------------------------------- 275W
デスクトップ(DT) ------------------------------- 250W
スモールフォームファクタ(SFF) ---------------- 240W
ウルトラスモールフォームファクタ(USFF) ----- 200W

全体的に電源容量が少ないので、電力を食う高性能なグラフィックボードは搭載できません。GeForce GT730 は 25W、GT1030 は消費電力が 30W と比較的少ないので、電源には負担が少ないでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00N9WGON8 ← ¥8,413 ELSA NVIDIA GeForce GD730 1GB グラフィックボード GD730-1GERL
http://amazon.co.jp/dp/B0728BK853 ← ¥9,576 MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348

電源が 300W あれば GeForce GTX1650 等の比較的高性能な補助電源不要なグラフィックボードが使えるのですが、消費電力は 75W あるので、微妙なところです。ただ、250W 程度あれば使えるかも知れません。下記のページの記事では、スリム型パソコンに GeForce GTX1650(消費電力 75W) を使って動作しています。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

PassMark による性能比較。→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 730 VRAM 2GB TDP 25W   スコア=826
GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W  スコア=2,610
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 75W  スコア=7,896  ← これが動けば大体のゲームはできます。

ただ、GeForce GT1030 や GTX1650 には懸念があります。それはセキュアブートの問題です。GT730 は GT630 のリネーム品なので問題はないでしょう。
https://androgamer.net/2017/09/25/post-6766/

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …
・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。
・グラフィックボードが Legacy BIOS に対応していて、動く場合も多いです。

DELL OPTILEX 9010 は、チップセットが Intel Q77 Express なので渦中にあります。私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに MSI GeForce GTX770 を使っていますが、この問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。ただ、その症状が出て対策がない場合は、どうにもならないので結構厄介なことは確かです。
    • good
    • 1

DELL OPTILEX9010と言っても、筐体サイズの違う種類があります。


https://www.dell.com/downloads/jp/products/optix …

筐体が小さいので、物理的なサイズ的も調べておく必要があります。
増設できるものでも、かなり電源の容量が小さいので、省電力なロースペックのグラフィックカードしか搭載できないでしょう。
サイズ確認しつつ買うしかないかと、GeForce GT 1030以外は電源容量が厳しいかなぁ。

価格.com - GIGABYTE GV-N1030D5-2GL [PCIExp 2GB] スペック・仕様
https://kakaku.com/item/K0000965885/spec/#tab

価格.com - MSI Radeon RX 550 4GT LP OC [PCIExp 4GB] 価格比較
https://kakaku.com/item/K0001258484/

使用目的によっては、増設の必要がないか、
諦めて目的に合ったPCを購入が良いとなるかと思います。
    • good
    • 0

予算一万ならオンボードのままでいい気がしますよ??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!