プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで,テレビ番組を録画したブルーレイディスクの映像を見たいのです。

そのためには,
HDCPに対応したビデオカードが必要だと書かれているサイトが複数あります。

そのほかに,ディスプレイの対応が必要で,CPRM対応の再生アプリも必要とあります。

つまり,3つが必要だと理解しています。

私のシステムの場合,ディスプレイは対応しているようだし,持っているPowerDVDも対応しているようです。
なので,「HDCP対応ロープロファイル対応ビデオカード」と書かれている品物を買って,PCを増設しようと思っています。

PCが増設可能だとして,このような準備で,録画したテレビ番組を見られるでしょうか?

お分かりの方,ご指南ください。

A 回答 (2件)

ブルーレイディスクが再生可能な PowerDVD をお持ちなら、テレビ番組を録画したブルーレイは見ることができます。

現在販売されているモニターは皆 HDCP 対応ですから、ディスプレイも大丈夫ですね。接続は HDMI か DisplayPort が HDCP 対応で、アナログの Mini-Dsub15pin は非対応ですから再生できません。

残るビデもカードですが、現在使っているパソコンの CPU に内蔵しているグラフィックスでも大丈夫です。特にビデオカードをこうにゅする必要はないです。

パソコンに HDMI か DisplayPort があれば、それでテレビ録画のブルーレイディスクの再生は可能でしょう。

ただし、CPU 内蔵のグラフィックスの性能次第によっては、フル HD での再生は可能でも、4K の録画は再生はできないかも知れません。CPU とパソコンの映像出力の仕様を見て下さい。それで、4K が再生できるかどうかが判ります。

フル HD なら現在の CPU 内蔵グラフィックスでも十分再生は可能です。ビデオカードを買うのは、それが判ってからでも遅くはありません。

尚、ノートパソコンと液晶一体型デスクトップの場合は、ビデオカードの増設はできません。スリム型のデスクトップでは、ロープロファイルのものが必要です。 ミニケースやミドルケースのタワー型デスクトップの場合のみ、フルサイズのビデオカードが増設できます。質問者さんの使っているパソコンは、何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
実は,私の不理解で,トラブっていたようです。

私は,モニターをPCに3つつなげているのですが,
見られないと騒いでいたモニターは,
HDMIを変換してUSBにつないでいました。
それで,HDMIでつなげているモニターで再生したところ,正常に再生することができました。

PCにはHDMIとDisplayPortが一つずつあるのですが,
メインで使っているモニターがUSBのポートに指していたので,
このような都合の悪いことになっていました。
ポートの記述がありましたので,試してみると解決をしました。
余計なエネルギーを使わずに済みました。大変助かりました。

4Kのほうも気になっていましたので,この後,調べてみます。

重ねて,お礼申し上げます。

はじめにお答えになってくださった方にも感謝申し上げます。

普通は再生するソフトが対応してれば問題ありません。

ビデオ出力にHDMI端子が有れば良い。
    • 0