アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からDVDをダビングしてもらうのにAVCREC対応のDVD-Rに焼いていい?と聞かれました。

うちには
地デジ非対応のDVDレコーダー(パイオニアDVR-530H)
メーカー不明のCPRM対応DVDプレーヤー
しかありません。

まだ自分自身がデジタル対応してないのでさっぱり判らないので、説明書やネット検索でも意味が判りません。

AVCREC対応のDVD-Rは普通の再生できる機械では再生できないのでしょうか?CPRM対応ではダメですか?

A 回答 (5件)

録画番組がデジタル放送ですので、標準画質(VR方式)でダビングしてもらい、CPRM対応のDVDプレーヤーでご覧になって下さい。


AVCRECはパナソニック、三菱、ソニー、シャープなどが採用していますが、DVDへの録画・再生に対応しているのはパナソニックと三菱だけで、ソニーとシャープはブルーレイにだけ出来ます。
DVDへのAVCREC録画・再生は業界全体としては採用されていないのが現状です。
AVCRECで録画したDVDを再生出来るプレイヤーはパナソニックやパイオニアから発売されています。
    • good
    • 7

はじめまして。



AVCRECは事実上パナソニックの単独規格です。
再生機器はパナソニック製品やパイオニア製のBDプレイヤーなど増加傾向にありますが、互換性の面では非対応機器が多いので、VRモードでの通常画質録画をお願いしてください。

>AVCREC対応のDVD-R
中身は通常のCPRM対応DVD-Rと同じなので、ディスク自体はそのまま使用しても構いませんが、録画モードにはAVCRECを使用しないように伝えてください。

ちなみに混同なされている方が多いので、PS3やソニー、シャープ製品ではAVCRECで録画したDVDディスクの再生には対応しておりません。
対応しているのはビデオカメラ規格のAVCHDで記録したDVDディスクです。
AVCRECはAVCHDを許に策定された規格ではありますが、両者に互換性はありません。同様の規格では東芝のHDRECがありますが、これも互換性はありません。
さらに非対応の機器にAVCREC等で記録したディスクを挿入するのは危険です。ヘタするとドライブが壊れます。
    • good
    • 3

AVCRECはDVDへハイビジョン映像をMPEG4圧縮で記録する規格です。


プレーヤで対応している物は無いはずですし、記録側の機種と再生側の機種によっては互換が取り切れず再生できない場合があります。

メディアはAVCREC対応と書いてある物でも構いませんが、記録内容はAVCRECとしないようにお願いしましょう。
    • good
    • 1

AVCRECを再生できるのはAVCREC対応機器のみです。

CPRM対応とはまた違うものなので
質問者様の環境では再生できません。
DVD-VRで作ってもらってください。

ただし,AVCREC対応のDVDにDVD-VRで書き込む場合は関係ありません。
    • good
    • 3

>AVCREC対応のDVD-Rは普通の再生できる機械では再生できないのでしょうか?



CPRMというのはデジタルコンテンツの著作権保護のための機能なので、AVCRECというファイル形式とは一切関係ありません。
AVCREC形式のファイルは、PS3や一部のメーカーのレコーダー(DVD/BD)などのAVCRECに対応した機器でしか再生できません。

あなたのところで再生出来るように、通常のDVDビデオ形式でオーサリングして貰わないと再生させるのは無理だと思います。(手間が掛かると思いますが。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!