アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者なものでよくわからないのですが、音楽をCD-Rに入れるときに途中で失敗してしまったCD-Rをもう一度やり直そうとしましたが空のを入れなおしてくださいとなるのですが、一度失敗してしまったのを空にしなおすことってできないものなのですか?
空にして入れなおすことができるのでしたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

既に解答があるように物理的に不可能です。


何故かというと、一度しか反応しない色素を使うためです。(有機色素という)

まあ、分かりやすく言えば、半紙に炭と筆で文字を書いて失敗したらその半紙を水洗いすれば元通り綺麗に書き直せる紙になるのかというのと同じことです。
消しゴムで消えるものではないですよね。洗っても、ぼろぼろになります。
そのためか、CD-Rは一筆書きであるといいます。

やり直しはきかないメディアですからね。まあ、途中で中断して後から残った部分に書くことはできますけどね。

それがCD-RなどのRecordableというメディアの特性です。これは、DVD-R、DVD+RやBD-R、HD DVD-Rもそうです。

どうでしょうか?何となくでも理解できましたか?よって失敗したら半紙と同じように、捨てるしかないのです。もったいないですけどね。
    • good
    • 5

 音楽CDを作成する場合、通常ディスクアットワンスという方式で行います。

この場合、コピーが終了するとクローズされ、追記が出来なくなります。
 つまり、すでに記録済みのデータを削除して見た目残っている領域があっても、その部分には書き込みが出来ないのです。
 CD-Rはデータの上書きや書き換えは出来ません。従って、そのCDはもう使うことが出来ません。
    • good
    • 1

CD-Rは焼き直し不可です。


私の場合1枚20円以下の台湾メディアでためし焼後に国産メディアで焼くように習慣付けています。
    • good
    • 2

CD-Rを空にすることは出来ませんし、音楽CDの場合だと、追記されたデータ(曲)には対応できないので、使いまわしはできません。



>空にして入れなおすことができるのでしたらぜひ教えて下さい。

WinCDRだと、空にすることは出来ませんが、リペアと言う機能で以前のデータにアクセスできないようにして、ディスクの残りの容量を再利用できるようにすることが出来ます。
(書き込み方式によっては出来ない場合もあります。)
    • good
    • 1

CD-Rは書き換えはできません。


CD-RWならできますが。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 一言で言いますと、構造上無利です。

 CD-Rの記録面は、一旦使用すると化学的に変化してしまいますので(それで、「焼く」って言うんですね)、元へは戻りません。
 それをしたければ、CD-RWを買ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A