アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味仲間 20人ほどに合計2,000ページほどの文書、PDFに変換して50メガバイトくらいをCD-Rで配ることを考えています。
もちろん自分のPCで制作することとし、プロに外注することは考えていません。

ただ、某印刷会社のHPに注意事項として、以下のように書かれていたのが気になりました。

-----------------------------------------
・マスターCD-Rの記録方式はディスクアットワンス(以下DAO)方式にて。マスターCD-Rの記録方式はディスクアットワンス(以下DAO)方式にて。
・Windows標準のエクスプローラーでの書き込みはご遠慮ください。
https://www2.popls.co.jp/pop/cddvd/master.html
-----------------------------------------

伺いたいこと。
Windows標準の書き込みだと、もらった側で読めないことがあるのかということです。

書き込み手順は、
[空のCD-Rを入れる]→[ディスクの書き込み]→[デイスクのタイトル] を記入→[CD/DVDプレーヤーで使用する] にチェック→[次へ]
です。これだと、

・マックだと読めない
・Windows でも XP より前のバージョンだと読めない
・Windows10 や 11 でも○○だと読めない

などのことはあるのでしょうか。
博識ある先輩方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクスプローラーではディスクアットワンスでの書き込みができないのです。


ディスクアットワンスでない場合、確かに互換性に問題がありますが、現在サポートされている一般的なWindowsでは互換性が問題になる可能性は、ほぼないと思います。

ただそれ以上に、今回、USBメモリーなどを使わずに、わざわざCD-Rを利用することに決めたのは、書き込み(書き換え)ができないことを目的にしていると思います。ディスクアットワンスで書き込まないと、さらなる書き込み(書き換え)ができてしまいますので、セキュリティ上の問題もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうか。
その印刷会社は、
Windows標準の書き込みがいけないわけではなく、
エクスプローラーで簡便にやる方法はディスクアットワンスではないのでだめ、
と言っているのですね。

理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 17:42

話の腰を折るようで申し訳ありませんが



最近はCDでデータもらうのは
ちょっと迷惑
ドライブ付いてないPC
しか売ってないし

PDFにする
というのは
印刷原稿を作る
ということです

大画面のモニタがある方のみのターゲット
若しくはキッチリレイアウトをして
崩させたくない場合はそれでも良いですが

PCやスマホで閲覧するだけなら
webに上げていただいた方が有り難いです

段取りとして
配布資料を作る時は
DTP(その他)アプリで原稿作って
PDFの版を作り印刷屋へ>郵送用

mail配信用には
元原稿からwebページを作成します
その中にはPDFリンクを張り
それが正規版であることを明示しています

webページはプレーンテキストで
スマホで読みやすいように組んでいます

webであれば写真図画も
オリジナルサイズにリンクできるので
情報密度が濃くなります

ディスクアットワンスについては
CDR自体がデータ保存性が良くないため
入稿はよりエラーの少ない方式で書き込んで欲しい
と言う意図と思われます

ちなみに
CDRに書いたデータはそのうち消えます

それを踏まえてもコピーの取りやすい
web配布がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございました。
質問に書いてないことは聞かなかったことにします。

お礼日時:2022/03/31 22:15

Windows でも XP より前のバージョンだと読めない可能性がある


過去のディスク作成事例のお話なので、基本的に無視して問題ありません

今時Win98とかMe / 2000使っているなんて人は、存在しないという仮説の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時Win98とかMe / 2000使っていたら、丁重にお断りすればいいわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 17:34

>[CD/DVDプレーヤーで使用する] にチェック



これで「ディスクアットワンス(以下DAO)方式」になるので、ご懸念のことは何も心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!