アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前、写真屋〇ん45で撮った写真をCD-Rにしてもらいました。
貴重なものがたくさん写っているので私は「フジカラーCDにしてほしい。」と言いましたが
写真屋〇ん45の店員は「当店のは当店オリジナルのCD-Rで質がいいのですよ。」と言いました。

しかし最近、CD-Rから昔の写真を焼き増ししようとしたら写真屋〇ん45で作った何枚かの
CD-Rは読み込みできなくなっていてがっかりしました。

それに対して15年ほど前に作ってもらったフジカラーCDはどれも読み込みができます。

15年ほど前、写真屋〇ん45の店員は「当店のは当店オリジナルのCD-Rで質がいいのですよ。」と言ったのはある意味詐欺ではないでしょうか。

どう思いますか。

A 回答 (1件)

ありがちな話で、お気持ちはわかりますが、CDもDVDも永久には使えず、せいぜい(板の質や保管状態によりますが)5年程度が目安とされてて、次々コピーを作って保存しないといけないのが一般的な常識です。

15年経っても読み込めているディスクはすごいですが、これも早くバックアップしたほうが良いです。
色んな媒体で保存が出来ますが、完全なものはなく、本当に大切な写真は心に焼き付けておくのが一番かもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

>15年経っても読み込めているディスクはすごいですが、これも早くバック>アップしたほうが良いです。

今バックアップをしています。

ありがとうございます。