プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年ほど前に写真屋で作ってもらったCD-R(写真屋〇ん45のCD-R)から焼き増ししようと思ったらCD-Rが劣化したようで読み込み不可能となりました。

同じく
15年ほど前に写真屋で作ってもらったCDでもフジカラーCDは今でもどれも読み込めますが
それも寿命があるようです。

結局せっかく撮った写真を長期間(20~30年)保存する人はほとんどいないのだと
思いますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    写真屋〇ん45で作ってもらったCDーRは短期間で劣化して焼き増しができなくなるようですので
    写真屋〇ん45には行きたくないです。

      補足日時:2022/09/13 22:52

A 回答 (6件)

CD-R や DVD-R は、有機色素系の材料を使っていますので、紫外線や湿度等に弱く、乾燥した保存庫などに入れておかないと、劣化しやすいですね。



光ディスク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%87 …

リライタブル:
・リライタブルは複数回に渡って書き込みができ、書き込んだ情報の消去も改変もできるメディアで、書き換え可能回数(メディアの規格や個体差、保管方法、使用方法によって上下する)を上回らない限りは再利用が効くので、ライトワンスメディアに書き込む前の試し書きや情報の一時保管メディアとしての利用など短期的に情報を記録しておく用途に向く。
・CD-RW、DDCD-RW、PD、DVD-RW、DVD-RAM、DVD+RW、MVDISC、BD-RE、HD DVD-RW、HD DVD-RAM、Professional Disc、UDO RWがこれに当たる。
・リライタブル型メディアはアモルファス材を使っており、レーザー照射でアモルファス材を結晶化させることで情報を記録している(結晶化をレーザー照射で解くことにより、記録された情報は消去される)。この技術は相変化記録技術と言われる。

アモルファス材で相変化記録技術を使った方式の光ディスクは、有機色素系より環境耐性は強いでしょう。それでも、紫外線や湿度等には弱いと思います。

私は、DVD-RAM が耐性が強いと思いますが、あまり普及していないのが残念です。

DVD-RAM
https://e-words.jp/w/DVD-RAM.html

以前は、カートリッジに収納されている MO ディスクがありました。これも、DVD-RAM と同じ方式で記録していましたが、容量(640MB や 1.3GB)の少なさ関係もあって、全く見かけません。会社では、

MO 【Magneto-Optical disk】 光磁気ディスク
https://e-words.jp/w/MO.html

元の CD-R が読めなくなっていたのなら、それをコピーしてもデータは駄目でしょう。パソコンですべてのディスクが、正常にデータが存在しているかどうかを確認するのが必要でしょう。

まぁ、HDD にまとめて保存しておいて、心配なら 2 重 3 重に保存しておきましょう。これなら 20 年くらいは大丈夫です。実際、私の環境で 20 年前の外付け HDD は今でも正常に読み出せます。故障の恐れがありますので、外付け HDD を 3 台くらい用意して、同じ内容をコピーし直して保存して行けばより安全でしょう。

クラウドは、サービスが中止される可能性があるので、除外しましょう。ただし、一時的に参照するだけなら保存していても構いません。しかし、それも並行して HDD にも保存しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお答えをありがとうございます。
回答者様も色々とデータの保存に気を使っているのですね。

>クラウドは、サービスが中止される可能性があるので、除外しましょう。

クラウドにしているから安心と言ってる人がいますが安心とはいえないのですね。

お礼日時:2022/09/14 00:04

デジタルなら、HDDとかに他に保存している


フィルムなら、フィルムをもっていますけどね。劣化がしにくいですから。
リバーサルなら、劣化するけども、写真の方は劣化がしにくいけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDに保存してるのですね。

お礼日時:2022/09/13 22:53

数年ごとのCDのコピーをしていけばいいです。


デジタルデータは何度コピーしても劣化しませんから。
数年にいちどCD1枚をコピーする時間と費用くらいあるでしょ。

あるいは、DVD-RならCDと仕組みが違いますから10年以上持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数年ごとのCDのコピーをしていけばいいです。
>デジタルデータは何度コピーしても劣化しませんから。
>数年にいちどCD1枚をコピーする時間と費用くらいあるでしょ。

その方法が一番確実だと思います。

お礼日時:2022/09/13 22:54

クラウドが良。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/13 22:55

長期間保存する目的でCD-RやDVD-Rなどのメディアに書き込んで保存している人は多いと思いますよ。


ただ…
メディアが劣化して読めなくなることまで意識できていない人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メディアが劣化して読めなくなることまで意識できていない人は多いと思います。

私もCD-Rは劣化しにくく30年ぐらいはもつと思っていました。
写真屋〇45で作ってもらったCD-Rの多くは読み取り不可能になり、
がっかりしました。

写真屋〇ん45には行きたくないです。

お礼日時:2022/09/13 22:57

紙で保存するか、フィルムからのスキャンでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人もいるでしょうね。

お礼日時:2022/09/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!