プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真データが入ったCD-Rの読み取り面ではないほうに
油性ペンで文字などを書くとまれにCD-Rの劣化が早くなる可能性があるから
CD-Rに文字などを書かないほうがいいという話を聞いたことがありますが、
どう思いますか。

A 回答 (2件)

もう20年以上前に焼いたCDRに油性ペンでタイトルを書いてありますが


一枚も異常は出ていません。
先日、破棄するために全部のデータをHDDに移しましたが、
100枚以上あったCDRが全て読めました。
---
ボールペンなどの硬い筆記具はダメですけど。
---
劣化の問題は主に保管方法にあります。
使わない時は冷暗所に置くようにすれば大丈夫です。
食品などを保存するのと同じくらいの気遣いが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう20年以上前に焼いたCDRに油性ペンでタイトルを書いてありますが
>一枚も異常は出ていません。

そうなのですね。

>使わない時は冷暗所に置くようにすれば大丈夫です。
>食品などを保存するのと同じくらいの気遣いが必要です。

そうですね。ちゃんとプラケースなどに入れて、冷暗所におかないと
駄目ですよね。

お礼日時:2022/09/14 22:29

「タイトル等は、レーベル面の記入領域のみに油性フェルトペンで記入してください。

ボールペン等先の硬いものは使用しないでください。」と書いてありますから、大丈夫だと思いますよ。
自分も油性ペンで書いたやつを持ってるし、実際使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「タイトル等は、レーベル面の記入領域のみに油性フェルトペンで記入して>ください。ボールペン等先の硬いものは使用しないでください。」と書いて>ありますから、大丈夫だと思いますよ。

そうなのです。油性ペンで文字を書いても大丈夫だとは思いますが、
気になるようだったら、文字は書かないほうがいいという感じだと
思います。

お礼日時:2022/09/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!