プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクセル DVD-R
データ用 4.7GB 16倍速対応
光沢写真画質
内径21mmまで印刷可能 日本製 50枚

のDVD-Rを購入。
表面は白色でテカテカしてますが、
油をつけない・・ と使用上の注意で書いてありましたが

油性マジックでは白い表面には文字を書いていいものでしょうか?

http://kakaku.com/item/07102012106/spec/

A 回答 (7件)

実際に何十枚もやってますが今のところ不具合はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在、焼いておりまして、
早速マジック使用したいと思います。

お礼日時:2011/02/01 02:37

鉛筆・ボールペンなど硬い物はNG


油性のマジックが良く使われます(自分も使ってます)

何度も何度も同じ所に同じ文字を上書きして書き込む面の塗装を溶かしてしまわない限り大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2011/02/08 22:51

油性マジックとかは問題無いですが、


ボールペンとか鉛筆とかの先の尖った筆記具はやめた方が良いです。
レーベル面のすぐ下にデータの記録層がある為、読み出せ無くなることがあります。

>油をつけない・・ と使用上の注意で書いてありましたが

『マジックで書き損じたり、汚れても有機溶剤で拭いたりしない様に・・・』
という意味です。
有機溶剤が記録層に染み込むと、やはり使えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2011/02/08 22:52

はい、なんら問題はありません。



表面が溶けるとか気になるんですか?
心配は一切いりません。大丈夫です。

油性でも水性でもボールペンでもOKです。

そのためのレーベル面ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2011/02/08 22:52

ここいらへんの回答でいかがでしょうか。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2172636.html

公式でも大丈夫といっているようです。
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました。

参考URL勉強になりました!

お礼日時:2011/02/08 22:52

普通にマジックで書いてます。

問題なく動いてます。
印刷インクがOKなのですから、マジックで書くくらいなら気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2011/02/08 22:52

良いか悪いかは置いておいて、ウチで使っているディスク(CD-R,DVD-R,DVD-RAM,BD-RE)のレーベル面は、どれもこれも油性マジックで書いてますが、読み込み不良などの不具合はこれまで一度も起きていません。



レーベル面印刷に対応したプリンターが欲しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2011/02/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています