アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白地のブリンタブルDVDがあるんですが
これに文字を書きたい場合は水性と油性マジックではどちらがいいんでしょうか?

それとノンプリンタブルのDVD-Rに文字を書くのは
さけたほうがいいでしょうか?
もし、問題ない場合は、水性と油性マジックどちらが使えるのかも教えてください。

A 回答 (4件)

水性、油性 どちらでも書けます


水性 乾くのが遅いので、書いてすぐに
   CDドライブに入れると書いたインク
   が飛び散る
油性 すぐに乾くが、後々でもべとべと
   してしまい、他のCDとくっついてしまう
   プリンタブル(白)以外の書きにくい
   CDへでもはっきりと書き込める
--------------------------------------------
どちらかというと 水性のほうがいいかも。
    • good
    • 0

プリンタブルDVDの場合は


ラベル面を上にして次のように重なっています

インク吸着層
ポリカーボネイト樹脂
保護層
反射層
記録色素層
ポリカーボネイト樹脂

ですから油性インクでも水性インクでもどちらでもOKです。
ポリカーボネイト樹脂がガードして下層にインクを通しません

CD-Rの場合は
インク吸着層
保護層
反射層
記録層
ポリカーボネイト樹脂
ブロックするポリカがないので油性インクは浸透する危険性があります
    • good
    • 2

レーベル面自体は塗料です。

そのすぐ下が大事な記録色素です。
塗料を溶かす可能性のある油性はNGです。
水性でもささっと書いた方がいいです。
絵とか書いてると溶けるかも。

ノンプリンタブル品の方が溶けにくい塗料ですので、こっちは油性でも大丈夫かと。
どちらもボールペンなど硬いもので押すと、簡単に記録色素が破損します。
    • good
    • 0

専用ペン という事になっていますが、私は油性でガンガン書いてます。


HDDレコで残しまくるので他の方法を採るのが面倒くさいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!