プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半程前に買ったDELLのVostroですが、「シュー」という音が常にします。バッテリーが劣化したのかと思ったのですが、バッテリーをはずしても同じ音がします。換気扇の音のようですが、常にPCの両側に厚さ1cm位の雑誌をはさんで熱の放出を容易にしています。どこが悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1さんの回答にあるように・・・ファンの音と思います。




>両側に厚さ1cm位の雑誌をはさんで熱の放出を容易
たぶん、1cmでは不足だと思います。
私は、たまたまあった洗濯機の防振ゴム(2cm強)で隙間を作ると、ノートを直接置いた時に唸っていたノートが静かになります。

また完全にノートを持ち上げるのと、ノートの後ろだけを持ち上げるのでも冷却効果が違って、完全に四箇所を浮かせる方が断然静かになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

防振ゴムを買って試してみます。ファンに埃が着くだけでバッテリーの消耗が随分早くなるのですね。熱を放出する特別な板が売っていたのを思い出しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/08 11:47

音は、おそらくファンの音でしょう。

ホコリが溜まったかもしれません。まずはファンからの空気の吹き出し口に掃除機にすき間ノズルをつけて強で吸ってください。
エアダスターみたいなもので吹きつけるとホコリを中に押しこむことになりかねませんので、基本的に掃除機で吸い込むほうがいいです。
デスクトップなら蓋を開けて掃除できますが、ノートの場合蓋を開けちゃうと保証外となることがあるので、蓋を開けてやるなら自己責任でやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在外国に居住しているので掃除機がなく、その他の方法があるのでしょうか。

お礼日時:2011/10/08 11:43

良くあるのは



中に埃が溜まって 空冷ファンの羽に付着して音が大きくなってる


たぶん同じ症状だとおもいます
筐体を開いて掃除することで改善します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、ノートPCですので、筺体を開くことはできません。

お礼日時:2011/10/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています