プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかわいい便箋セットがあると、つい買ってしまうのですが、買って帰ってよく見ると、封筒の表一面に濃い絵柄が書いてあって、宛名を書く場所がないことが多々あります。

こういう場合は、裏面に宛名と差出人を書いてもよいものでしょうか??

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



裏に宛名住所&差出人を書くのは
届かない可能性もあると思います。
できればちゃんと届くようにしたほうがいいと思いますよ。

で、表に宛名を書く方法を考えてみました。

1、宛名シール
宛名シールに書いて表に貼ります。
書いた文字が読めなくならない程度に
色鉛筆などでうすく色やイラストをつける、
すみっこにかわいいシールを貼ってワインポイントに、

などするとちょっとかわいいと思います。

2、薄い色の筆記具で書く
昔、真っ黒のレターセットに、銀色のボールペンが同封されていました。
(当時はかわいい色のボールペンがなかった)
パステルカラーの不透明タイプボールペンや極細ポスカで書けば郵便屋さんも読めるはず!

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:29

  kanaaaaaaaさんこんにちは。


いろいろなレターセットがありますね。宛名を書いて切手を貼る面が普通は表になりますので、色の違う付箋紙などに相手の住所と氏名を書いて、剥がれないように糊付けします。
 
 裏には、差出人の自分の住所と氏名を書きます。差出人を書かないと、相手が引っ越したり、住所が間違っていたりしても戻らなく、行方不明になって出したつもりになていることも起こり得ます。

 レターセットの場合は、工夫して見ましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:30

 相手の住所・名前は表に、自分の住所・名前は裏に書くことが封筒の場合は基本とも考えられますよ。


 下記URLを参照にしてみてください。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30142/fu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:30

>裏面に宛名と差出人を書いてもよいものでしょうか



いいかもしれませんが・・・。

お尋ねの趣旨と違うかもしれませんが・・・。
封筒の表面に小さめの宛名シールを貼って、それに
宛名を書くというのは如何でしょうか?
感じもいいと思いますよ。
(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:31

大丈夫でしょう。


郵便局の人が分かるように書いてあれば裏表は
気にしなくてよいと思いますよ。要は「どこに届ければいいのか」が
分かればいいんですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿。参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています