プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで商品IDを書きたくありません。

長文です。発送の際に、封筒や箱とかの外から見える場所に商品IDを書いてほしいと、外国人の購入者に頼まれました。

これは個人の転売屋らしいです。他の人から依頼を受けて代理で購入してるのだそう。

届いたら、開けずにIDを見て何が届いたのか確認して、依頼者の住所を書いた紙を上から貼って、依頼者に発送するという流れらしいです。
つまりこちらが送った物を手付かずの状態のまんま、宛名だけ変えて横流しするという事です。

IDが書いてないと、何が届いたのか開封する必要があり、開けたらまた梱包し直しになるので転売屋にとっては面倒なんです。
なので、開けなくてもすぐ流せるようにIDを書けと頼んできてるわけです。

私としてはIDをあまり書きたくありません。
まず転売屋の言う事を聞くのも何だか癪だし、その品物が普通郵便だからです。

つまり、こちらの送った封筒のまま横流しされると、転売屋や依頼者にこちらの住所や氏名を知られる事になります。
依頼者から見ればまるで私が転売したみたいだし何となく抵抗があります。

IDを書かなければ、何が届いたのか見る為に封筒を切る必要があるので、その封筒での横流しを防ぐ事ができます。
これは書かなくても良いんでしょうか。

A 回答 (2件)

書かないで送った事があります、というかいつも書きません。

その手の業者は簡単にキャンセルするし、こっちがブラックリストへ入れたら、別IDで入札してまたキャンセルしやがるし・・・
相手の要望なんか聞いてやる義理はありません。
もっとも、普通郵便で差出人名を書かないと、郵便事故の確率が上がるので問題あります。名前を書けば中身だって分かる訳だし、結果的には同じ事。
    • 1
この回答へのお礼

書かないで送ったわ!w
実はこれまでも複数回、IDを書いてほしいと頼まれてきてるんだよね。

何でIDなんているんだろう?程度であまり気にせずにこれまで書いてきたけど、これが必ず決まって外国人で、日本人から頼まれた事がないからおかしいなと思うようになって、今回調べて初めて転売屋だと知ったんですよね。

まさか自分が転売屋に売ってて、開けずに横流しされてるなんて思ってもなかったから、これまで律儀にIDを書いてきたのが何だかバカみたいだなと思った。

仮に 中身が違法な商品の場合 あなたが関与したという流れで 逮捕です・・

そんな 危険な事を 何故 しようとするのかな?
    • 1