プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリでのやり取りの中のトラブルです。
私は遊戯王カードを販売した側の出品者で、近場のコンビニにて小さい封筒に入れてらくらくメルカリ便(ネコポス)で発送しました。その2日後購入者から連絡があり、レディースの服が届いたとの報告を受け、現物を写真にて確認させていただいたのですが、全く見覚えのないものでした。私自身、遊戯王カードしか販売しておらず、その日はこの取引のものしか発送していないため、他のものを発送したことはあり得ないです。(服が入るようなサイズの封筒でもありません)
現在メルカリ・ヤマト運輸に連絡をして調査して頂いていますが、仮に私が送った商品が第三者にネコババされていた場合はどういう対応になるかわかりますでしょうか?高額なカードであるため、泣き寝入りはできない状態です。

A 回答 (3件)

ヤマトの配達員さんに届けてもらった品物をきちんと思い出してもらってください。


ネットには

らくらくメルカリ便の補償
らくらくメルカリ便には『ネコポス』『宅配便コンパクト』『宅配便』の3種類ありますが、全てに万が一のときの補償がついています。 配送中に商品が壊れてしまったり紛失したりしても、メルカリがサポートしてくれるだけでなく、商品代金や送料を補償してくれるので安心です。 補償金額の上限はありません。

と載っています。購入者さんに届いた封筒に載っている送り状番号と、質問者さんの控えに載っている番号はきちんと同じか聞いてみたらよいかと思います。そこが違っていたら配達員さんの配達ミスかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

購入者の方曰く送り状番号等は問題ないみたいでした。ヤマト運輸に届けられてから、バーコード読み取りの際に他のものと入れ違ったのではないか、と考えております。配達員さんのミスの場合、私に落ち度はないと考えるのですが、その場合メルカリの判断で全額補填対応なのでしょうか。。

お礼日時:2022/06/24 23:47

>仮に私が送った商品が第三者にネコババされていた場合はどういう対応になるかわかりますでしょうか?



配送事故になりますので、メルカリに相談してください。
メルカリの規約にそった保証内容となります。
それ以上の保証については、規約上できません。
まぁ、高額なものって、それを踏まえた発送方法にしますけどもね。
ですから、一般書留で上限金額をあげますからね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メルカリの規約としてはネコポスでも全額補填と書いてありました。運営の判断によりますよね。

お礼日時:2022/06/24 23:44

メルカリの、運営側には連絡してありますか?メルカリのQ&Aか、メルカリに問い合わせてみてはいかがでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/06/24 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!