プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局で売ってる段ボールって無地の物ありますか?
それとも全部ゆうパックって文字が書いてありますかね?
ゆうパックって書いてある段ボールをらくらくメルカリ便(ヤマト)で送る事って出来るんですか?

A 回答 (4件)

日本の郵便局で売られている段ボールにはいくつかの種類があります。

無地の段ボール: 一般的な発送や荷物の梱包に使用される無地の段ボールもあります。これには「ゆうパック」という文字は書かれていません。

ゆうパックの段ボール: 日本の郵便局では、「ゆうパック」ブランドの段ボールも販売されています。これは日本郵便が提供する宅配便サービスのパッケージであり、ロゴや文字が「ゆうパック」と記載されていることがあります。

らくらくメルカリ便はヤマト運輸が提供しているサービスですが、一般的にゆうパックの段ボールを利用しても問題なく発送できる場合があります。ただし、ヤマト運輸の規定により、段ボールの表面に他社のロゴや文字が書かれている場合には、その部分を隠すか、被せるなどの対応をすることが推奨されることがあります。これは、配送時のスムーズな処理と、視覚的な混乱を避けるためです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

郵便局で販売している段ボールや発送袋にはなんらかの文字記入はあります。

無地のはホームセンターや100円ショップなどで販売しています。
あとはショッピングセンターなどでもらえる段ボールを逆に折り曲げると中は段ボールの文字になりますが、外は一応無地になります(^^;
らくらくメルカリ便は宅急便コンパクトは専用箱が必要ですが、他の発送はどんな段ボールでも袋でも大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

郵便局で販売されているものは、すべてゆうパックって書いてあります。

この箱を使ってヤマトで送るのは問題ありません。

ヤマトの営業所でもダンボールを販売しています。

ローソンの場合は、メルカリロゴマークの入った、60サイズ重さ2kg制限の薄いダンボール箱なら、扱っています。

無地のダンボールがよければ、ホームセンターや100均に売っています。
    • 1
この回答へのお礼

ゆうパックと書いていてもヤマト便で使えます

気になるならガムテープを貼って字が全部見えないようにするといいです
メルカリの発送ならスーパーなどに持ち帰り用に置いてある段ボールでいいですよ
    • 1
この回答へのお礼