プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリボックスで「スマホをネコポスで送るのはおかしいですよね?悪い評価にしていいですよね?」って質問があって、10数人回答してたのですが、全員「その通りです、スマホをネコポスで送るなんて非常識ですね」って感じの回答で自分は「え?何か問題あるの?」と思ったんですけど、私がおかしいんでしょうか?
らくらくメルカリ便で発送予定になってたらしく、購入者は当然スマホは高いものだから宅急便を選択するはずだと思ってたらしいです。「ネコポスは3000円までしか補償されない」という回答者も数名いました。でもネコポスの補償が3000円までって決まっているのはヤフオク、paypayフリマ、直接ヤマトと取引した場合であって、らくらくメルカリ便のネコポスは補償の上限が決まっていないのです。逆を言えばらくらくメルカリ便であれば例え宅急便を選択しても全額補償されるかは分かりません。
スマホをらくらくメルカリ便のネコポスで送るのって問題あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方に同意します。



ネコポスで送れるのは、「厚3cm以内だから」箱無し前提=中古って事
新品未開封とかは箱入だから、おのずとコンパクトや宅急便になるでしょう。
つまり、
格安スマホや、中古だと、ネコポスが普通でしょう。
それこそ、1000円のスマホに、1000円も送料掛けるか?って理屈です。
補償云々ではなく、無駄な送料という話です。
私、ガジェオタでスマホ類は、過去に多く購入してますし、不要になれば売っています。
発送の選択は、箱ありだと決定ですが、箱なしだと、売価が「高価か安価か」「または相場より高い(儲ける場合)」で区別しています。

メルカリの場合は、僧侶込みが9割以上なので、
逆に、宅急便で送ってほしいなら、
例「+500円で宅急便でお願いします!」と購入予定者が値上げ交渉でwお願いすべきです!
そんな要望は、見た事も無いですが(笑)
ネコポス予定だったのに、心配だからコンパクトで送りましたという出品者もおりました。
ヤフオクでは、追金してまで宅急便で送るよう依頼されるケースもあります。(ヤフオクでは送料の選択ができますからね)

その辺は、個人によって、温度差ありますね・・・

----------------
ちなみに、ネコポスの場合は、
プチプチで巻いて、ダンボールの型紙で挟んで、衝撃でも割れないようにしていますし、過去に破損事故もありません。(落としても割れないでしょう)

逆に、裸で外装の袋だけに入れられて送られてきた事が数回あります・・・
こんな梱包なら輸送時に、荷物同士がぶつかったら傷も付くし、ガラス破損もあるでしょうから、こんな甘い梱包でヤマトに補償させるとかだと、ヤマトが可哀想です。
このままでは、ネコポスでスマホなど割れ物/精密機械などが、禁止になるでしょうね・・・
宅急便でも箱の隙間も埋めずに、内部で商品がコロコロ動いていたのもありました。
    • good
    • 1

>>スマホをらくらくメルカリ便のネコポスで送るのって問題あるんでしょうか?



https://torisedo.com/64505.html
上記のブログでの説明では、以下のように書かれています。

----------------------------
ただし、こちらの事務局補償は商品の紛失時などに必ず適用されるといったものではなく、また何度も事務局補償を受けている人は最悪の場合アカウント停止になる場合もあるのでご注意下さい。
----------------------------

とありますので、スマホをらくらくメルカリ便のネコポスで発送して、輸送時の紛失にあった場合、補償されないこともあるから問題ありだといえますね。
    • good
    • 0

何でもありさー


プチプチでぐるぐる巻きにして茶封筒に入れて送料を安くする為に定形外で送ってもいいさー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!