プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ヤフオクにて中華PCモニターを落札したのですが、
送り状を見たら、AFC市川が発送元になっています。サイト説明欄には神奈川が発送地域になっています。そこで、ヤマトの追跡を調べると、AMAZON様より荷物の配送予定がありますとなっていました。しかも途中経由が関西ゲートウエイとなっています。航空便以外でここを経由するヤマトの荷物って?最近メルカリでは、購入先と発送先の名前が違う荷物は絶対受け取らないようにと警告文がありますが、このような場合どう対処したらいいのでしょうか。ヤフオクの出品者は。どうも中国人らしくて
チン キュウ.....とかいう人です。なお、アマゾンの履歴を見ても購入履歴も請求もありません。
質問欄より質問したら本人は私は工場から直接仕入れているので、在庫はたくさんありますとのこと。
保証は保証カードが入っているのでそちらへ連絡しろとのことでした。
どうも不安です。同じ経験をされた方、またこのような取引形態にお詳しい方がおられましたら
よろしくご教授くださいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヤフオクでも、ヤフオクストアについては、手元に在庫がなくても出品可能です。

また、委託した倉庫から発送も認められております。

ヤフオクの個人でもAmazon FBAからの出荷ってOKってみなされることがある
Amazon FBAになると、日本のどこかの倉庫からの出荷となりますからね・・・

ネット販売をしている店舗って自身の倉庫を借りして商品を管理しなくて、Amazonのようなところに在庫とかをすべて管理させて配送まで行わせるような物流サービスがあります。楽天もそんなサービスをやっていたりしますね。
ただ、物流サービスだから、法人用(個人事業主含む)とでの利用ですけどもね。

ヤフオク(ヤフオクストアを除く)で、手元に商品がなく、どこからか商品を仕入れて送りつけたりするような行為は規約違反だったりしますね。
メルカリも同様だったりしますね。
    • good
    • 1

メルカリのみ


自社で代行屋を始めました。よそは使えません。

ヤフオクは市場が多いいので
佐川、丸紅系、Amazon、ヤマトなど
代行屋に任せられます。 大量取引する人は、今時常識です。

最近が、保管代を浮かすのに
こんなのもあります。

外注作業
「ヤフオクで落札した荷物がアマゾンのAFC」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良くわかりました。

お礼日時:2022/08/19 23:18

主にバッタ屋を主たる仕入れ先にしている現金問屋が


よくやっている手法ですわ。※広島に多いみたい。
出品内容を “盛る為に”、物流管理が楽なAmazonを
仕入れ先のひとつとして活用しているようですわ。
私はセイコーの電波時計とパナソニックのアルカリ電池
を落札した時、Amazonから送られた来た事があるけど、
逆に品質に信頼を持つ事が出来ましたし、価格もAmazon
の販売価格より安かったので得した気分になりましたわ。
今度の事例、決して詐欺等の不正ではないので案ずる事は
ありませんわ。
出品者は、それだけを見れば赤字承知で行っているようですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 09:30

ヤフオクの出品物って、中古だから他店より安いというイメージがあるのですが、新品も出品されていますし、値段もアマゾンと同等、あるいは高いこともあるようです。



そして、アマゾンの出品者は、自宅、あるいは、自分の契約した倉庫に在庫を持たず、アマゾンの倉庫に在庫を持っていることがあります。

今回は、ヤフオクで落札されたら、その後にアマゾンから購入して、アマゾン倉庫から直送しているパターンかもしれませんね(無在庫転売かも?)

アマゾン発注であれば、届いた商品が不良品等なら、返品・返金が簡単なのですが、ヤフオク落札だと、それは難しいですよね。
そのヤフオクの出品者は、「新品は確かだから、不良品であれば、メーカに文句言って返品なり返金してもらえ!」って考え方なんでしょう。

なお、中華の製品は、安くするため、完成した製品のチェックをしないこともわりとあるようです。
「不良品だったら、代わりの別の新品を送る。もちろん、それも不良品って可能性もあるが・・・。で、そういうやりとりを5回とか10回すれば、買った人は諦めてくれる」って考え方みたいです。

ちなみに、アマゾンの物流倉庫は市川にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!