プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで落札者が荷物を受け取らないのですが、ヤマト保管期限切れで返送された場合、往復送料はどうなりますか?
取引メッセージも無視で音信不通です。
何がやりたいのか全く意味不明のゴミ落札者です。
前にもヤフオクでマナーのない落札者にひっかかりました。
近年メルカリよりヤフオクの方が民度低くないですか?

A 回答 (4件)

まあ、事故で昏睡状態や死んだのかもしれないし・・・ ゴミ落札者と決めつけるのはどうかと思いますが・・・



商品代金と送料は、落札者が先に支払い済みなので、最悪ではないでしょう。
出品者は、その分では損はないけど、
返送料金は、着払いで出品者が払うしかないですね・・・
(受け取り拒否しても良いですが、運送業者が困るし、廃棄されるよりは返品&着払いで受け取ったほうが良いでしょう)

その後、落札者は、
・放置のまま消えた場合は、出品者が、商品を返品送料だけで買い戻したのと同等になりますね。
・クレームとか再発送を言ってくる場合は、
貴方が「義務は果たした」事と手間が掛かったことと、伝票番号で伝え、
落札者の自己都合/自業自得な事を悟らせる事。
私なら、「返送料金+発送料金=追金」をなんらかの方法で、こちらに先払いすれば、発送してあげます。
かなりの手間にはなるので、+千円ぐらいは最低でも欲しいですが、まあ、金銭的損害は無いとして、対応するしかない。送らないのは「現状回復」に反するので、こちらが悪者になってりますから・・・

---------
キャンセルでのヤフーが悪い評価を自動で付ける制度が無くなってから、
キャンセルが増えました・・・
私は、それでも知らんぷりして「このまま放置するとヤフーから悪い評価が付けられて、今後の取引で損ですよ」とコメントしています。
それで支払ってくる人が2名いました。
    • good
    • 0

ゴミにひっかかったこと複数あります。



ヤマトに再配達の連絡をすべきです
昼がダメなら夜発送をお願いしたり、
置き配でいいからと言ったこともあります。

ヤマトや事務局から、ゴミの電話番号に催促してもらえば
何かしらの変化はあるはずです

メルカリで垢BANした奴がヤフオクに来た、
ヤフオクで垢BANした奴がメルカリに来た、
民度低いの数は変わってないかもです
    • good
    • 0

どんなカテゴリでの出品ですか?


たぶんカテゴリが違うと、利用者の傾向に差があると思うので・・・。
    • good
    • 0

送料は片側だけなので既に支払った分だけになります。


料金はもらっているのなら戻ってきても損はしないので放置で良いです。
再送依頼がきたら送料向こう持ちで再送という感じになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A