アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでのことで、当方は一般の出品者です。

落札後の連絡・お支払・発送までスムーズに取引出来ましたが、数日後宛名不明で商品が戻ってきました。
先方の連絡してきた住所と宛名として記載した住所に間違いはありません。

取引ナビにて再三連絡しましたが返答は無く、電話番号の記載も無いため取引ナビ以外に連絡手段は無くお手上げ状態です。
調べてみると確かにその住所は存在しましたが、いわゆる「月契約の一時的に住むタイプ」の集合住宅でしたので、なんらかの理由で転居したのかもしれません。

このような場合、戻ってきた商品の保管義務(またその期限)などはあるのでしょうか。
送料含め1000円程度ですが、支払いもいただいているので損害はありませんし、実際に相手の連絡してきた住所へ間違いなく発送していますので通常の取引における義務は果たしています。

現在は梱包したまま保管していますが、正直かなり邪魔になっています。また保管中になんらかの理由で破損した場合などに、あとから連絡が来て返金しろだの言われても困ります。

このような経験のある方、また法的知識のある方、ご教示お願いいたします

A 回答 (4件)

>取引ナビにて再三連絡しましたが返答は無く、

>電話番号の記載も無いため取引ナビ以外に連絡手段は無くお手上げ状態です。

ナビでその状態なら評価入れても同じかもしれませんねぇ。
とは言え一応評価からも呼びかけて見ては?もうやってるかもしれませんが・・。

>また保管中になんらかの理由で破損した場合などに、あとから連絡が来て返金しろだの言われても困ります。

私も差し戻しの経験は何度か有りますが、
ナビ・評価ともに、これ以上は保管できないので○日までに返事がない場合は
再出品なり廃棄なりする、加えて返金にも応じないことを明記しましたね。
まぁ私の場合は幸い連絡があって一応は完了しましたが。

じゃないとほんとずーーーっと持ってるのもねぇ・・。邪魔だし。
    • 0
この回答へのお礼

実は既に2ヶ月ほど経過しています。取引ナビが有効な間は保管しておこうかと思いますが、とりあえず期限を明確にして今一度連絡しようと思います。
あと一応取引ナビ画面も全て保存しておこうかと思います。

質問文の状態ならあなたは何もすることは無いのじゃないですかね。

一応発送した時点で取引は終了です。
戻ってきたのは相手が連絡しなかったことにあります。

その後で違う住所を指定してきた場合、改めて送料をもらわなけれ場なりませんよね。

オークションの取引画面は120日で見れなくなりますので、取引ナビも当然使えなくなります。
余裕があるならばその120日待ってから処分するなり、再出品するなりすればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「発送先が違う場合は着払いで発送します」旨も投稿していますが何せ何の音沙汰も無いのでいかんともしようがありません。
「発送先が違う場合は着払いで発送します」旨も投稿していますが何せ何の音実は既に2ヶ月ほど経過していますので、取引ナビが生きている間は保管しておこうかと思っています。

一方的に送ってきたものに返却を申し出て受け取りに来ない場合の保管義務は

半年だったけど、
送ったら届かなかった場合の保管義務は・・・探せない。
一応所有者は相談者様でなく先方に権利があるので半年の保管義務はあるかと思いますけど
法では不明です。
取引ナビが生きているなら月に1回程度Pushすれば過失はないと思いますけど。
でも邪魔なのですよね。
私なら天井から吊るしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

取引ナビ等から「○月○日までは商品を保管しますが、それ以降は落札者都合のキャンセル扱いにします」って感じで連絡して、期日まで待っても連絡が無ければ商品を取り置く必要はありません。

商品を廃棄するなり、再出品するなり自由にしちゃっていいです。
仮に、期日以降に連絡があったら、「連絡が無かったので落札者都合のキャンセルにした」って伝えて、返金を求められたら宛先不明で返ってきた時の送料と振り込み手数料を差し引いた金額を返金すればOK。

ちなみに、商品を処分したり再出品した後に返金を求められた場合、それに応じないというのはやめた方がいいです。
どう見ても落札者側の不手際ではありますが、詐欺だと騒ぐ可能性がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、自分の落ち度などは一切認めず詐欺呼ばわりするような輩が時々いますので困るんです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。