アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、一人の出品者様の商品を5つ落札する事が出来ました。
この場合に、相手を評価する場合は5つ全てを評価すべきでしょうか。

たしか5つ全て非常に良いと評価しても、1つの評価にしかならなかった気がするのですが、皆さんはどうしてますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

状況によりけり。

No.4さんと似たような感じです。

複数落札で一緒に送ったものなら、リピーターというよりセットで1つの取引ですよね。
同じ文章を張りつけて、たくさん評価しても意味がないと思います。
もちろん後日落札して別の発送になれば、1梱包ごとに評価を入れます。
自分が出品者の場合、複数を同一の梱包でお送りしたときは、発送連絡メールに「評価は1つにまとめていただいて結構です。」と書いています。
それでも全部同じコメントで入れてくれる落札者さんもいて(^_^;)、その場合はこちらも全部同じコメントで。
ごく稀に、それぞれ文章を変えて丁寧に評価してくださる方がいますので、そういう時はこちらも文章変えて全部評価します。
こちらが落札者の場合、同一梱包なら、ひとつだけ入れて、「まとめて評価をさせていただきます」と付け加えます。

相手の評価がまだ少ない場合とか、評価欄にトラブルを抱えている最中だったりしたら、全部、しかも長めにコメント入れるようにしたり。
品物の感想とか、特にお世話になって感謝の気持ちを表したいときは評価ではなくてメールでお伝えしています。
実際、細かな感想を伝えるには評価欄は適してないですし、感想を聞かせてくれるような丁寧な落札者さんはたいてい筆マメな方のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>評価は1つにまとめていただいて結構です

とても暖かい方ですね。私もそんな出品者、落札者になれる様に精進します。

きめ細かく、色々なアドバイスありがとうございました。

今回、アドバイスして下さった皆さん本当に感謝しています。
オークションで皆さんに出会えたら嬉しいです。
その時は何とぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/03/25 23:53

私の場合、ケースバイケースです。


実際、同じ評価を貼り付けただけならあまり意味が無いと思います。
一つだけの評価で、十分だと思いますよ。
一個届いて残りが届かないって事はありえないし、
そんな事が起これば、残りの評価は「悪い」になるはずです。
私は、現在500の評価がありますが、その場合一つだけ評価で十分です。
他の出品者の評価を見る時でも、同じ人の評価は一つ見るだけで、理解できます。

ただ、相手が、評価が少ないと全て評価を入れる時がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 現在500の評価がありますが、その場合一つだけ評価で 十分です。

なるほど相手の評価の数によって、評価の仕方を変えるのも良いですね。
私自身、評価は70ぐらいなので個別に評価して欲しいです。

これからは相手の取引の対応や評価の数などで、柔軟に評価していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 22:46

取引数と評価数から「リピーターの数」も想像できますので、したほうがいいと思います。


個別に商品の感想が可能でしたらしたほうが丁寧ですね。
ですが、すべて同じコメント、という方も多いです。

私は出品サイドが多いですが、複数落札&再取引のときも個別に評価しています。
商品についてはできませんので、無難に文章を変えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり出品者側かすれば、個別に評価されても迷惑ではない様ですね。
安心しました、出品者側からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 22:43

はい。

勿論5つ必要です(^^)/

1週間後にまた同じ方から落札しても評価は変わらなかったと思いますが5つ落札させていただいたのなら5つ評価するのが基本的なマナーだと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>5つ落札させていただいたのなら5つ評価するのが基本的なマナーだと思いますよ

そう言って頂いて心強くてありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 22:41

私の場合はすべてにしています!!


理由としてすべての商品がちゃんと届いたという意味を込めてです!!
逆に私も1つしか評価もらわないと他の商品はちゃんと届いたのかな?と思うことがありますので!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今まで、複数の商品それぞれに評価していました。もちろんコピペではありません。最近、複数の落札の場合は1つの評価だけするのが常識なのかも・・・相手に気を使わせてしまっているのではないかと不安を感じる様になりました。
相手の方も私に対して、すべての落札に評価してくれてありがとうございますと言ったコメントを頂き、私に対する評価もすべてしてくれます。
ありがたい事ですね。

お礼日時:2005/03/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!