プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)

なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初めて知ったはずです)10日の20時頃にそれは書きました。

でも16日になっても返事もなく商品も届かないので別アドレスからその旨をメールしたら「普段ミニカーの大量取引をしていて忙しい為入金後は発送するだけの対応でやらせてもらってます。」と同日16日に返事がありました。

その後掲示板を見ると16日付けで返事があり「9日の夕方か10日の朝方に発送しました」とありました。

しかし私がこちらの氏名住所を明かしたのは10日の20時。その前に発送できるわけがないのです。
相手はウソをついていると思うのです。

発送は定形外ですので発送確認ができません。発送されているのに紛失なら仕方ないですが発送してないのにこの状況は悔しいです。ヤフオクに昨日問い合わせのフォームで事情を書いたのですがまだ返事がないのです。商品は5000円以下なのでヤフオク補償の対象外ですのでなんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。
(ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。)

私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (10件)

>そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)

このとき、エラーで戻ってきたにせよ、実は相手に届いている場合がありますよ。なので先入観で相手を疑うのはよくないと思います。
これはよくあることです。

>相手はウソをついていると思うのです。
これは確認するしかないと思いますが、貴方の疑いが強すぎますから、ビジネスライクにどうぞ。

>なんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。
無理だと思います。

>(ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。)
それじゃ余計に、詐欺とも思えません。
ましてそれだけの評価がある方がそんな詐欺を小額詐欺をしますか?
悪い偶然が重なっただけだと思います。

>私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。
まずは出品者にその矛盾点を喧嘩にならないようにききます。
次に郵便局への紛失捜査依頼の手続きをします。
これでなければ無理ですね。
なので悪い偶然が重なっただけだと思いますよ。
それと出品者の勘違いなどもあるかもしれませんけど、無補償の発送ではどうしたってしょうがないと思います。
ただ悪い偶然が重なり、疑いたくなる気持ちもわかるのですが第三者的にみて詐欺にも嘘にも思えません。
冷静に対処をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

悪い偶然が重なったとも思いたいです。アドバイスありがとうございました、冷静に対処したいと思います。

私の経験から、出品者の発送先の記入ミスや配達員の配達ミスが考えられます、1→7、3→8、8→Bなどで誤配送された経験があります、出品者に再度記入ミスが無かったかの確認と間違えうる住所について局員の方に聞いてみてはどうでしょうか?また局出しの場合は大抵領収書をもらいますから、その場合はコピーをfaxなりしてもらう。

入金前にどのようにして発送するか聞いておくのが一番良いです。ポスト投函は破損の危険がありますし、証拠が何も残らないので。大量出品している方なら定形外などの怖さも知っていると思いますから出来るだけ証拠となる領収書を保管していると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そういった経験をされてるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

出品者にとって、怖いのは悪い評価がつくことです。

落札する側にとっても、相手を評価する手段はそれしかないので、たとえ悪い評価が1つしかなくても、内容がきつい場合は、その評価が落札する側にネックとなることでしょう。
郵便局に赴くことも大事だと思いますが、ここは悪い評価を入力いたします、とメールして、本当に悪い評価をつけちゃったらどうですか?もちろん、よい対応をしてくれたら、評価を変えることも考えなくてはいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

この件が詐欺だとは思えませんが、

定形外なら当然仰るようなこともあるわけで、最初からそういう詐欺を狙っている物も居ることでしょう。(今回は違うと思います)
その上で定形外を選んだのはあなたです。(定形外発送の出品物を選んだのはあなたです)
詐欺でないとしても事故はいくらかの確率であるわけで、そこをどう考えて無補償追跡不可能な発送方法を選んだのでしょうか?

また、相手の言っていることは嘘かもしれないし、勘違いかも知れません。
嘘と勘違い、前者だとする根拠はあるのでしょうか?
では、あなたが今までの人生で犯したミスは全て故意なのでしょうか?そうでないなら相手もそうでないかも知れません。

まぁしかし、何日の何時頃どこのポストに投函したか(郵便局に出したか)はきちんと再確認した方が良いでしょう。
そこまでは定形外でも何でもありませんから、あなたに確かめる権利があると思います。
それと、荷姿についても確認しましょう。
郵便局が預かっている間の郵便物の追跡は案外できる物ですよ。
確認後、お住まいの地域の集配をやっているような大きな郵便局に行って相談しましょう。

なお、定形外と同ラインかどうか判りませんが、暑中見舞いでこの時期の郵便物は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

郵便事情も配慮すべきなんですね。アドバイスありがとうございました。

発送日時が合わないことを、やんわり聞いてみてはいかがでしょうか?

評価が良い相手なので、「疑っているようで申し訳ありませんが心配なもので・・・」
などの言葉を付けておくと、角が立たず良いと思います。

私は評価100と少しですが、出品の場合も落札の場合も
気持ちよい取引がしたいので、なるべく低姿勢を心がけています。
これがトラブルをこじらせないコツでもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どちらの立場も低姿勢が大事なんですね。

遅い出前と一緒じゃないですか?

そもそも届いていないから発送していないと判断したい気持ちはわからないわけではありませんがだからといって発送していないとは断定できないのですよ。

送ったつもりだったけど忘れてて慌てて発送した可能性もあるでしょう。もう少し待ってみては?

そもそも素人がやるネットオークションで取引をするからこういうことになるのだと思います。これに懲りて二度と使わないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

その後メールで「11日に発送でした。間違えました」と連絡がありました。二転三転する内容で混乱しています。いずれにしても、相手の方もこちらへ不信感をあおるような無責任なことばかりされるので、「発送したという言葉がうそなのでは?」と思ってしまいました。アドバイスありがとうございました。

もう少し待ってみては?

ヤフオクの場合は一度出品権限が停止されると事実上
二度と再開できません。
5000以下の商品の為に態々詐欺する必要もないかと
思われますし、それだけ評価がある方ならば尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらく待ってみたいと思います。

私だったら…送付日時のつじつまが合わないことを指摘し、

「郵便局に紛失依頼を出すので、包装等の形態・発送局(またはポスト)を教えてください」とメールをします。
それでも相手が不誠実なら、
評価欄につじつまが合わないことを明記します。
悪い評価を入れれば相手からの報復評価が来ることもありますが、
他人は内容を読めばどちらに負があるか分かります。

評価に関してですが、いくら評価が高くても
高いから大丈夫とは思わない方がいいです。
気分の悪い取引で尾を引きたくない時は
相手に評価をしないこともありますし…。

あと、ヤフーからの連絡はあまりアテになりません。
オークション補償対象外というのもありますが、
あまり誠実な企業ではありませんので。

良い方向に行くことをお祈りします★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヤフーからはまったく連絡がありません。過去にも質問したとき、その質問に関係する、すでにできあがったような回答のひな形みたいなものをコピペされてきただけで、解決につながる回答はもらえなかったこともあり、ほんとにヤフーは「ちゃんとした回答は返せない」「返事できないものはシカトする」ような無責任な企業だとあきれました。

郵便局に調査を依頼すれば良いです。

もちろん、相手の個人情報を郵便局に渡すことになりますから、相手に一言ことわって下さい。

決まった場所から頻繁に差出しをされる方なら、郵便局の方が覚えていることもあります。
日数が経てば経つほど追跡困難になります。

再発送とか、返金は無理と思った方が良いです。
今後は補償付きか追跡可能な方法を選択して下さい。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • 0
この回答へのお礼

相手の方に確認して捜査依頼を出したいと思います。ありがとうございました。

もう少し待つ事をお勧めします。

ちょっと、ルーズな方ですが、評価がそれだけあれば、たかが5,000円で、詐欺をするとは、思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらく待ってみたいと思います。