プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで普通郵便で発送しましたが、相手に届いていないと言われ、師走の忙しい時期に何度も郵便局へ行って探す申請などする羽目になりました。

最初は本当に届いていないと思い、焦りましたが最初からちょっと怪しい感じの言動があり、第一普通郵便でものがなくなるなんてよっぽどのことがない限りありえない国ですしましてや大きい荷物出なくなるはずないと思い色々調べたらメルカリでは大体のなくなったものは購入者、もしくは出品者が嘘をついているとのコメントが多かったのですな同時に、嘘な証拠を暴くのは無理、普通郵便なんかで送るからという回答も多く、その通りと思いました。

そして後日郵便局から途中経過の電話が来て、配達員は配達した記憶があるが事実上見つかっていない状況と言われました。

その旨を相手に返信してまだ返事は来ていないのですが、確実にこの購入者が黒だと確信したのと、この購入者のマンションを調べたら賃貸情報が出ておりカメラインターフォンと防犯カメラが付いているマンションでした。

事情を話してマンションの防犯カメラもしくはインターフォンをチェックしてもらえる方法はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

メルカリでしょ、そんなもんだよ。


売り手も買い手も、商習慣もビジネスルールも知らない素人同士だから責任感も無いし義務感も無いでしょう。メルカリはその程度のものと理解して利用しましょう。

>普通郵便でものがなくなるなんてよっぽどのことがない限りありえない国

配達するのが面倒だからと言って年賀状をゴミ箱に捨てたり、小包の中身を抜き取ったりする配達員がいる国だよ。ニュースで見たでしょ?


>配達員は配達した記憶がある

「証拠がある」んじゃなくて「記憶がある」んでしょ?
記憶違いかも知れないし、配達したと言わないとあなたが面倒だから適当に回答しているかも知れないね。
    • good
    • 7

>でも実際嘘の称号があれば


もう意味が分からん。
好きにすれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイプミスだから

お礼日時:2022/01/08 01:05

>メルカリって転売禁止じゃないですか?


さぁ。。。初めて聞きました、

>あなたも嘘ついた購入者と同じ類の人間ですか?
いえ。適切な取引をすれば起こらない問題です。

感情的な問題となれば裁判などムダ。
あなたにどのような被害があったのか知りませんけど
郵送先の現地まで押しかけて痛めつければよろしいのでは?

裁判にしろ押しかけるにしろ
そこまでの時間と労力をかける事のほうがバカげていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に馬鹿げてると思います。裁判は例えで言っただけですが、でも実際嘘の称号があれば詐欺罪じゃないのかなと思って誰か詳しい人いないかなと思ってかきました。

お礼日時:2022/01/03 18:19

>普通郵便設定の場合は相手方にもこちらの名前と住所が提示されます。


>
>購入したものを誰から買ったか、届いたかも忘れるくらいなら責任能力がな>いのでメルカリみたいなもの使うなっていいたいです。

購入者の画面には、出品者の住所・氏名は表示されません。
    • good
    • 0

購入者の画面には、出品者の住所・氏名は表示されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が購入した時普通郵便発送でした。その時表示されてたんでてっきり表示されてると思ってたんですが、じゃあ逆に表示されるのってどんな場合ですか?

お礼日時:2022/01/03 18:18

>一応相手が転売屋の証拠など色々見つけたので


転売屋の何が悪い。
転売が成立する価格で販売したほうがバカ。

>事情を話してマンションの防犯カメラもしくはインターフォンをチェックしてもらえる方法はありますか?
あなたが詐欺などの被害を被ったとすれば弁護士立てて裁判すればよろしい。

痛い目がどうとかいうあなた自身の感情的な問題となれば裁判などムダ。
郵送先の現地まで押しかければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルカリって転売禁止じゃないですか?嘘つきの犯罪者にバカって言うんじゃなくて私に言うんですね。そう言う人間がいるからこう言う悪事ってこれに限らずなくならないんでしょうね。あなたも嘘ついた購入者と同じ類の人間ですか?

お礼日時:2022/01/01 13:55

No.2です。



送り先の住所・氏名は、普通郵便なので、記載しているでしょうけど、
差出人は書きましたか?
メルカリ便じゃないのだから、自動的に記載はされませんよ。

書いていなかったら、誰から来た郵便物なのかわからないでしょう。

郵便物の中身にも、メルカリのハンドルネームを書いていなかったら、誰から来たものかわかりません。

受け取る側の身にもなってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通郵便設定の場合は相手方にもこちらの名前と住所が提示されます。

購入したものを誰から買ったか、届いたかも忘れるくらいなら責任能力がないのでメルカリみたいなもの使うなっていいたいです。

お礼日時:2022/01/01 13:54

>事情を話してマンションの防犯カメラもしくはインターフォンをチェックしてもらえる方法はありますか?



弁護士と相談してください。場合によっては、裁判所が開示を要請しない限り無理ですよ。
誰でも簡単には見せないですよ。プライバシーの侵害とかになりますから。
ただ、仮に見ることができても、あなたが送ったものってはっきりと分かるような証拠を出せとかいい出しそうですしね・・・

特定記録で出しても、投函が確認だけですからね。
結局、投函だけでなく、実際に受け取ったってものを求められたときには、受取時にサインが必用なものになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。

お礼日時:2022/01/01 13:56

防犯カメラはまず無理


警察がらみか弁護士介入、買収など
時間と金をつぎ込まない限り開示は難しい
出来たとしても良い結果が得られるとは限らない

郵便事故も表に出にくいけど無いことはない
局も普通郵便は保証規定もないから
職員の不正でもない限り責任を負わない

保険のある発送にするべき

少額なら相手の同意の下
履歴の残る発送を使わせて頂く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。こんなクソみたいな人間いるんだと思ってびっくりしてます。軽犯罪者。

お礼日時:2021/12/30 23:10

そのままほっときゃ事務局補償になります。


評価もつきません。
次からは普通郵便でも記録つけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応相手が転売屋の証拠など色々見つけたのでそれも含めてメルカリに連絡しました。ただのメルカリからのペナルティめっーセージだけじゃ腹の虫がおさまりません。痛い目見せたいです。

お礼日時:2021/12/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A