アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクの業者について。
ブックオフの出品を落札したのですが、一昨日、支払いを済ませ発送手配をまってるのですが、音沙汰がありません。

悪い評価があったので読んで見ると、店頭販売をしてる商品が売れたという理由で出品者都合でキャンセルされてました。

返金もかなり経ってからだそうです。

これって、会社として許されるものなんでしょうか?

一応、1000ぐらい取引があって、99.4%ぐらいが良い評価でした。

メールで問い合わせしても返事がありません。

A 回答 (2件)

怠慢な業者って事で、

信用とサービスを自ら落としているだけ

店は、ヤフオク手数料を払うよりも、自社で売れた方を優先したいだろうし、
ズルい販売方法ですが、利益追求する方針として、数%は顧客を切り捨ててでも、売上を上げたいのでしょうね。

顧客満足よりも < 自社の利益が重要って事

会社としてというよりも、そんな目に遭った客が、許しがたくなるね。

ヤフオク以外で、
個人が注文や契約をキャンセルした場合、多くの業者はキャンセル料金を請求するよね。
だから逆に、業者がキャンセルした場合も、顧客の機会損失/手間/ストレスなどの慰謝料相当分を支払うよう法制度化した方が良いんだけどね。

-----------
店舗で売れそうな時に、ヤフオクを即締め切る連動システムを作れば良いだけなのにね・・・
まさか、売れているのを知ってて、店舗客に売ったのなら有り得ないですね・・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はこういうのを逆手に取れば、安すぎる落札価格だった場合、
嘘をついて「売れてしまった」ということもできるのに気づきました。

しかも商品は落札後5日以内に発送とか言われて、今日で3日目ですが
いまだ音沙汰がありません。個人間取引なら翌日にはすぐ発送してくれます。

更に気づいたのは、新品未開封でほぼ落札価格と同じ値段まで値崩れしていました。

馬鹿な買い物をしてしまいましたね。

99.4%ぐらいが良い評価なら、多分大丈夫でしょうが、

オークションやフリマの相手は、リスクが大きいです。

アマゾンで十分安いし、暇でもないのでやめてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品の発送も5日以内と言われました。

ハッキリ言って5日も待たすなんてありえませんし、
5日経った挙句、商品は売れちゃったとか言われたら激怒君ですわ。