アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリにて発送期限を1日守らなかった出品者に悪評価をつけても問題ないですか?

プロフィール欄には「〇曜日と〇曜日は発送、返信できません。」と記載されておりましたが、独自ルールに当たると考え商品ページの発送までの日数を優先すると考えています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。大変参考になりました。

      補足日時:2021/12/17 17:49

A 回答 (4件)

購入前に確認ができていた内容について、悪い評価をつけるのは、良くないです。



急いで欲しくて、早く手に入れたいのでしたら、購入前にコメントから問い合わせし、回答に納得してから購入すべきでした。

購入後の取引メッセージでのやりとりを行っていれば、いつ頃発送してもらえるのか確認できていたと思いますが、確認されましたか。

評価は、両者が評価を入力し、取り引き完了にならないと、相手もどんな評価をしたか見ることができませんし、後から変更することもできず、あとあとまで残る内容ですので、慎重に行う必要があります。
    • good
    • 3

評価の付け方は貴方のご自由に。


ただ悪評価多発されているようだと、相手の方に非があるにせよ、仕返し悪評価が増え問題視される可能性はあります。
そういった出品者から購入しないという自己防衛をしたほうが良いと思います。

文面を見る限りでは、わざわざそういった出品者から購入し、難癖つけて楽しむみたいな感じが見受けられます。
これを繰り返された場合、評価コメントなど見られて、取引をまだされてない人にまでブロックされたりと、メルカリの利用に支障がでるかもしれません。
    • good
    • 1

プロフィールや商品説明にある断りは「購入する上での条件」であって、「ここ傷がありますが了承出来る人だけ買ってくださいね」とか「普通郵便ですけど了承出来る人だけ買ってくださいね」なんかと同じです。

これらの説明はメルカリの規約ではないので、あなたの理論だと全て「独自ルール」ってことになり、これを押し通すと利用者が酷い不便を強いられることとなりメルカリのシステムは崩壊します。
「〇曜日と〇曜日は発送、返信できません。」…これを許せないのであれば、買うべきではないです。買ったならあなたの過失ってことになります。

こういった断りに「悪い」を付けるのは、一般的に言うなら嫌がらせや詐欺です。メルカリでは言いがかりで「悪い」を付ける人は実際いるようなので、「可能」という意味では問題ないですが、不服でメルカリに通報される可能性もありますね。やってみればいいんじゃないですか。

私は、他人の気持ちがわからない人は、何を言ってもわからないような気がします。あなたがサイコパスなのかどうかはわからないです。
    • good
    • 2

評価は自由です。

あなたにも悪評価がついて構わないならいいんじゃないですか。
「ちっちぇーヤツだなー」って思われますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A