プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリについてです。

受取評価をしてください

発送通知から長期間受取評価が行われていません。何か問題がある場合は取引メッセージにてご連絡をお願いします。1月19日 13:00までに受取評価または取引メッセージをしない場合、出品者が事務局へ受取評価を依頼できます。

このようなメッセージがメルカリから送られてきたのですが、まだ荷物は届いていません。もしもこのまま荷物が届かないまま、出品者側が事務局へ受取評価をしてしまった場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ、荷物が届いていないのなら、そのことをメルカリ事務局へ問い合わせしてください。


そうすれば、自動終了を延長することができます。

メルカリアプリ
マイページ
→お問い合わせ
→お問い合わせ項目を選ぶ
→取引中の商品について
→ここで購入した商品の一覧が表示されるので、商品を選択。
→商品が届かない・配送中の破損
→報告理由の詳細を入力できるので、まだ購入したものが届いていないことを記述。
    • good
    • 0

「何か問題がある場合は取引メッセージにてご連絡をお願いします。



と書かれているのですから、「まだ荷物は届いていません」と問題があることをメルカリに連絡してください。
    • good
    • 0

届いてないなら受取評価してはダメです。

受け取ってないにも関わらず、あなたの支払った代金が出品者の元に振り込まれてしまいます。(今のところは、あなたの代金はメルカリで預かっているような状態です。)

「受取評価をしてください」のお知らせの意味は、「受け取っていて品物に問題無いなら」の意味です。受取評価を忘れているか何らかの理由で怠っている購入者も中にはいるので。(私もそういう事例にあったことあります。)

発送されて一定期間評価しないと、その説明にもあるように購入者の不手際とみなされ、さらに出品者も購入者の不手際としてメルカリに報告した場合、勝手に取引終了して代金が振り込まれます。
荷物が届くまで時間がかかる点についてもしあなたが了承しているのであれば、出品者に「メルカリから受取評価の催促が来るため、一旦仮のメッセージをお送りします。返信は不要です」とでも送っておいてください。これで、あなたが受取も評価もしないのに勝手に取引終了にされる事態が延長されます。
    • good
    • 2

受け取り評価は、購入者がします。


出品者側が受け取り評価はできません。

出品者の方にまだ荷物が届いてないと、メッセージを送ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A