プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリの評価について。

私は出品者側です。

商品を発送後、規定の日数になっても購入者から受取評価が行われず、運営さんが購入者に連絡してようやく評価されました。

上記を理由に残念の評価をつけることは不当になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手も多数出品しているので、メルカリの基本ルール、評価のシステムについては熟知していると思われます…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 15:19

A 回答 (5件)

私が購入者なら不当と感じます。

遅くても受け取りはしたわけだから。お金を返せと言ったわけではないからです。あくまで私の場合です。

この質問のケースでは質問者さんがつけたい評価でいいです。何をつけてもいいと思います。
    • good
    • 0

不当ではないですが、少々神経質というか、気にし過ぎだと思います。


私は、問題無く商品が届いて、結果的に支払われたなら、双方良しだと考えるタイプです。

例えば、あなたが支払いを急いでいて、商品確認したらすぐ評価して欲しいと伝えてあり同意を得ているのにも関わらず、取引終了して自動支払いになった、とかなら確かに相手は協力的ではないなと感じます。
    • good
    • 1

評価はやりとりの過程などで、起きたすべてのことを


勘案して、自身がつけるものです。
正しいとか間違ってるとか、不当とか決められる人は
いません。

少なくとも、あなた自分が「こういう理由で」つけた
評価なら、何ら問題ありません。
    • good
    • 1

評価基準はユーザーに委ねられています。


ろくなガイドラインが示されてませんからね。
やりたきゃどうぞです。

私は別に、遅くても気にしません。
交通事故で一人息子を亡くしたのかも、認知症の母親が行方不明になったのかも、ご本人に癌が発覚してそれどころじゃなかったのかも……と考えて放っておきます。
どっちみちお金入ってくるし、目的はそれだけだから。

レビューは、よほど問題がある場合に他のユーザーへの警告になればいいと考えてます。
己の感情表現には使いませんね。無益だから。そんなところで感情を使わない。
    • good
    • 6

受取評価が必要なことを知らない購入者もそこそこいると思います。


なので、残念の評価は、購入者側からは不当と感じるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A