アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで本を購入したのですが…
"ほぼ未使用に近い"という商品の状態で購入し、
事前に「折れ・汚れ・書き込み等はありませんか?」
と確認し、『素人確認ですがありません。とても綺麗な状態です』と返信を受けた後、商品を購入しま
したが、届いた商品は複数ページに折れ曲がりと
ヨレ・目立つ傷が複数箇所(カバーの色が濃い色ですが、複数箇所ハゲて白くなっていました)にありました。中古品なので、多少のことは目を瞑るのですが、
ここまで酷いとさすがに厳しいと思い、出品者に「これはさすがに酷いのでキャンセルして欲しいです」と伝えたところ、『良いですよ。商品を元払いで返送してください』と。

この時点で、普通謝罪するのが大人として常識では?と思う私はおかしいのでしょうか?

また、こちら都合の返品ではなく、商品コンディションを虚偽した出品者側の誤ちで取引キャンセルするのに、こちら側がわざわざ窓口へ商品を持っていき、送料を負担する事をおかしいと思うのは私だけなのでしょうか?

こちらの取引文章に返信がなく、その後事務局からキャンセルする場合の提案が届き、【どちらかが送料を負担し商品を出品者に返送し、その後送料を負担した方が領収書を事務局へ申請すると、保証を適応し、送料を返金します。その後キャンセル申請を再度両者でしてください。】と連絡が入りましたが、謝罪も何もなく、『メルカリの提案に応じてもらえますか?』とだけ返信がきたので、「こう言う場合、まず謝罪するのが筋ではありませんか?」と伝えたところ無視。

その後自分の商品ページに「神経質な方の購入はご遠慮願います」とわざわざ記載されていました。(何分前に更新とメルカリの場合出るので、気が付きました)

いやいや、こちらが神経質なのではなく、本人が商品コンディションを虚偽しなければ初めからこの問題は起きなかったでしょ。と心底思い、こちらもこんなトラブルに付き合っている暇は無いのですが、出品者はその後謝罪の言葉もなく、完全に無視です。(こちらは暴言など取引に関係ない事は一切言っていません)

これは私がおかしいのでしょうか?

そして、繁忙期で窓口や営業所が開いている時間にわざわざ商品を元払いで発送しに行く事が難しいので、着払いで出品者に返品したいのですが、応じなければならないのでしょうか?

受け取り評価などはまだ行っていません。

このような経験がある方、回答していただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • メルカリの運営側に通報し、相手からの謝罪がない限り、受け取り評価は一切せず、着払い返品に応じてもらおうと思います。

      補足日時:2021/09/30 00:24

A 回答 (8件)

中古品なのですから所詮状態の評価など個人の主観に過ぎませんあなたの様な方はメルカリなど利用せずに信用ある店舗で新品を(それも現品を確認して)買うべきでしょう。



嫌なら契約解除、返金を求める民事裁判を提訴するべきですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メルカリにはそれぞれの状態に関するガイドラインが明確に定期されています。なので、所詮状態ではありません。毎月かなりの本を購入する為、少しでも値段を抑えたく、中古品を購入していますが、こんなに酷い出品者は初めてだったので質問した次第です。

契約解除→民事訴訟?意味不明な解説に時間を割いていただきありがとうございます!何も参考になりませんでしたが、時間を割いていただいたので、いいねを差し上げます。

お礼日時:2021/09/30 00:22

メルカリの利用者でマナーの良かった人は少ないですよ。


ほとんど稼ぎのない学生が多いらしいですし…。貴方が購入した相手も成人とは限りません。

私は二度だけ購入者側でしたが、その内の一回は詐欺でした。
『新品・未使用・未開封』と記載されていましたが、商品を開けてみると明らかに開封した痕跡が残っていました。商品の向きが逆でしたので、未開封は確信犯です。評価した後で気付いたので泣き寝入りするしかありませんでした。

もし貴方様が評価する際には、事実をありのままに記載し、信用出来ない出品者だと公言すれば良いのでは?

因みに私はメルカリを止めました。もう懲り懲りです (-.-)
    • good
    • 0

Amazon、ヤフオクなどに出品している古書店の本であれば、「ほぼ未使用に近い」状態だと記載されていたら、キレイな中古本が届きます。


でも、メルカリですからね。
あちらが最初に嘘ついたのだから、相手の言うことを無視して着払いで送り返してあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着払いで送るにも相手の住所を知る必要があるのですが、住所を教えてくれません…

お礼日時:2021/09/29 19:42

これは送り主さんの態度が悪いですね、、、


まぁ「とても綺麗」は送り主さんから見てってゆーだけなので、価値観のズレが生じてるだけなのかもしれませんが、受け取り評価で反撃してみては?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもコンディションに関するガイドラインがらあるので、明らかに虚偽ですね…受け取り評価すると、事前に支払ったお金がこの人に支払われるので、この人に1円も払いたくないです(涙)

お礼日時:2021/09/29 19:43

低評価合戦になることは目に見えています。


お好きになさってください。
    • good
    • 1

>商品コンディションを虚偽した出品者側の誤ちで取引キャンセルするのに、こちら側がわざわざ窓口へ商品を持っていき、送料を負担する事をおかしいと思うのは私だけなのでしょうか?



全然おかしくないですよ。私もヤフオクで似たようなクレーム付けられたことがあります。※私は出品者だった

今回は勉強代と思って諦めるのが良いでしょう。ネット取引はやはり信頼できる店舗のある業者で買う事をお勧めします。個人の場合、中には悪質な奴もいますので!

蛇足:先日アマゾンのマケプ(書籍で)でも似たような評価の違いがありましたが商品自体は受け取り評価は1にしてやりました。※今のところ返答なし
    • good
    • 2

まあメルカリの民度など所詮そんなもんです


報復評価が付かない分マシです
っていうか今って繁忙期なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の業界は繁忙期です。

お礼日時:2021/09/29 19:44

>これは私がおかしいのでしょうか?


盗品以外必ず新品ではないので、コンディションを気にする人は個人売買を利用しないのが常識です。

あなたのこだわりのせいで双方金にもならない迷惑をかけていることを意識してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お金のやり取りが発生している+コンディションの記載がある以上、コンディションのガイドラインに沿って出品するのが出品者の責任でしょう。

ここの回答ページから見てもあなたは少数派だという事を認識してください。

おそらく私が対応している出品者もあなたのような人なのでしょう。

お礼日時:2021/09/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています