プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの事で相談させてください。

購入者から、イメージと違ったとのことで一方的にキャンセル申請されていました。
取引メッセージでの相談もなく当然キャンセル申請が届きました。キャンセル申請は返品になった商品が出品者の元へ届いてから行うものですが、何の相談もなく突然事務局からキャンセル申請がきて驚きました。
相手の評価数は40件ほど、私の評価数は1,000件です。

キャンセル申請された商品ですが、ニットで実物の写真を8枚ほど、色々な角度から、全体の写真とアップの写真など色味や使用感がわかるように撮影していました。色味についても商品説明欄にきちんと記載していました。
が、思っていたよりも薄くこの色なら購入しなかった、載せている写真からは到底想像できない色味だ。などと言われ、キャンセル申請されていました。
メルカリは購入者が有利になるパターンが多いのでもしこれでキャンセルに応じろとなれば私は納得できません…。キャンセル申請理由は、商品に不備があったとされていました。丁寧に梱包し、商品に不備なんてないのに…。
それぞれが使っている携帯の端末によっても色味は変わると思いますし、もう何年も出品をしていますが、こちらの商品は写真と実物の色味は変わらないと思いました。色味がうまく写真に出ない時はいつもその事を商品説明欄で説明しています。

みなさんなら返品に応じますか?
仮に返品になったとしても返ってきた商品はなにをされているかわかりませんし、購入者都合での返品なので送料は向こう負担にしてもらいますが、相手が勝手に着払いで送付してきたらこちらが送料を負担する事になりますよね。また着払い等で送り返すのもキリがなく面倒ですよね。
私は返品には応じたくないのですが、こちらが悪いのでしょうか…?みなさんならどうされますか?

A 回答 (6件)

キャンセルに応じるかどうかに関わらず、商品が購入者のもとにあるのなら、まずはキャンセル申請は拒否してください。


そのまま放置しないほうがいいです。

そして、取引メッセージにて交渉したほうがいいです。

取引メッセージの内容は事務局でも閲覧できるので、事務局に相談したときの証拠にもなります。

着払いで返送してきた場合は、受取拒否してください。
交渉段階で元払いで返送する約束になっていたのに、それを無視して返送してくるのはダメです。

ニットの厚みはそのものを見ないとわからないし、説明しても伝わりにくいですね。いろいろ理由付けしてキャンセルしたいのでしょう。
キャンセルに応じたくない場合は、キャンセル理由を取引メッセージで聞いて、その後メルカリ事務局に相談ですかね。
    • good
    • 0

着払いなら受取拒否を行えばよい



評価をされたら対応しなくてもよいしね
それがメルカリ

評価前なら、キャンセル申請に応じるかは、あなた次第

でも、蛍光灯の下とかなら色違いとかはありますからね
    • good
    • 0

No.2 です追記で。


たぶんご存じだと思うんですけど、念のため。

もしブロックするなら、キャンセル前ですよ。
キャンセル受理しちゃったあとは、相手のユーザ名がわからなくなるから。

余計なお世話ごめんなさい。
    • good
    • 1

基本的にはまずは、相手の評価次第かな。

また、貴方の評価の悪いが何%か分かりませんが、0.5%以下ならたまたま悪い相手にあたったと諦めるしか無いです。

あと、返品については相手の都合に極めて近いので、元払いであれば受けるようにするかも。着払いなら送り返すのではなく受取拒否では?それなら、送料はかかりませんし。
あと、キャンセル都合についてもメルカリに修正を申し出ると思います。
最も、相手の評価に悪いがほとんどない人で、送料を払ってまで返品したいというのはよほどのことと思いますので、出品や書き方にも問題があると反省するかも。反省しないと同じようなトラブルをまた招きそう。
例えば注意書きにしても書いていればいいというものではなく、文章は最後まで読まない人がいることを想定して一番初めに書くとかです。
あと、メルカリにこのことを相談して判断を仰いでみるのも一つでは?私はヤフオク中心でここまでの事になったことがないので分かりませんが、ヤフオクよりもサポートが手厚い印象を持っています。
    • good
    • 2

事務局は正直あてにならないからなあ・・・。


いったん事情を説明して、キャンセル申請を受理せず事務局がどう判断するか待つパターンも昔はやったけど、

ただ、その間イライラするし、そうしてる時間がもったいないので、
諦めて返品に応じてその購入者をブロックすると思います。
メルカリ変な人に当たったらもう運がないからね。

ここからは小さい声なんですけど、匿名発送ですか?
もし匿名発送なら、
ブラックリストサイトにユーザー名を載せると思います笑。
(そういうのやってる方います)

相談もなくいきなりキャンセル申請は礼儀がなってないのでね。
それくらいはさせてもらうよと笑。
    • good
    • 2

相手の評価数が40との事ですが。


悪い評価とかはあったのでしょうか?
もしも悪い評価が多かったら要注意かと、取引後ブロックも検討するべきかと…

自分なら応じません。面倒ですし、お金も時間も余計にかかりますし。
一度自分の確認ミスで同梱品を入れ忘れて、普通郵便で送った事がありますけど二度とやりたくないですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています