アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お願いします。

ヤフオクで、茶色のブーツを落札したのですが、いわゆるババ色のような、色のブーツが送られてきました。色以外は、文句はありません。

しかし、この色は、「気に入らない」「思ったのと違う」という範疇をこえて、「詐欺」と思わざるを得ないぐらい、「茶色」でない物です。

相手に連絡しましたが、ノークレーム、ノーリターンの一点張りで、連絡をたたれました。

私は下手に出て、ご迷惑料も払うし、落札システム料も、出品料も、次回の出品料も払いたいと申し出たのですが。さらに、私の下に、次点の入札者がいるので、そのかたを、落札者に繰り上げることも、できるはずなのですが。

ちょっと悪質な出品者なのかなと、感じるようになりました。

どうすればよいでしょう?
ヤフーに、救済の保険はありますか?

経験者のご対処法を、お願いします。
ちなみに、ブーツの値段は9千円で落札しました。

A 回答 (16件中1~10件)

#14ですが


・写真とどうみても違う色である
・箱にはブラックと書いてある
・了解のもと返送したのに受け取り拒否の理由はなにか
これらの回答は何でしょうか?
妥協案として返送料は往復負担するので希望の色を送って欲しいという希望は
受け入れてもらえませんか?(ただしこれは譲歩なので急いで提示しないこと
です)
    • good
    • 2

他の方の回答にありますようにPC環境の違いで


色が違って見えるということもありますが、
色の感じ方には個人差がかなりあります。

その色を「茶色」ととらえるストライクゾーンが広かったり
狭かったりするということもありえます。
同じ色でも人によって「茶色系」に見えたり、「緑色系」に見えたりするもので、
私は実際にこれで言い争いになったことがあります。
相手にカラーチャートを見てもらったらまったく違う色覚の持ち主でした。
もしかしてそういう可能性もあるということも承知しておいたほうが
いいかもしれません。

とはいえお気持お察しいたします。なんとか問題解決になるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます!

補足日時:2007/12/20 10:05
    • good
    • 0

こんばんは、オークション出品、落札3桁後半の中級者ですが



写真を見てもあきらかに別ものに見えるのですか(誰が見ても)

また茶色(ブラウン)というのはタグや箱に書いてないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

写真の色は、実物とは明らかに別ですね。

といっても、赤 対 緑というほど、別ではなく、実物を写真にとって、ソフトで、思いっきり明るくし、茶色に見えるための色素を思いっきり強調したら、ネット上の写真のように、加工できるような気はします。

タグは、ついていません。箱には「ブラック」とありました。

一番最初に取引ナビでコンタクトしたときの相手の求めに応じて、商品をヤフーゆうパックで返送中ですが、途中から、相手が、受け取りませんといってきました。

補足日時:2007/12/20 08:19
    • good
    • 0

No.7です。

いくらでもお返事しますよ(笑)

はい、使ってません。

一応とってはあります。
ものすご~く年を取ったら、持ってもおかしくない色かなと思ってますが(泣)
模様が型押ししてあって、デザインは嫌いじゃないんですが・・・
……そうですよね、いくら欲しくて買っても、気にいらなきゃ愛情もないですよね。そういう意味では質問者さんの怒りもわかりますが・・・
再出品すればいいんじゃないでしょうか?

私は再出品は一応考えてません。
そのうち、近所の万代○店か、サンタの○○に行くか、、母にあげるかですね。

この回答への補足

なるほど・・・

返品したのが、手のひらを翻して受け取り拒否されることになっているので、戻ってきてしまいます、たぶん・・・

だから、私の場合は、出品かな・・・

でも、買う人、いるんですかね(苦笑)、だまさない限り、この色を。(爆)

いやいや、気持ち、少し明るくなりましたよ!!

補足日時:2007/12/19 18:47
    • good
    • 1

なんか話を聞いているとねずみ色を中心とした混濁色のように聞こえるんだけど?


自分もばば色っていうのはくすんだ黄色というイメージで
丁度ひまわりのくすんだ部分の色でどちらかというと綺麗な色だと思っていました。

自分が思うに出品者はみてくれのいいようにわざと補正したような気がします。
まあ、これはあなたの言い分が正しいこと前提なんですが
こうなると落札者をだます意図があるので詐欺になりますね。

こういっちゃなんですが、オレオレ詐欺に引っかかって1万円で済んだと安心してはどうですか。
もうお正月だし、いつまでも引きずっても泥沼でよくないですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いま父に、出品者さんの連絡先(ご自宅の電話)へ、かけてもらっているんですよ。ご不在のようなんですが。

電話で、うまくいかなかったら、ご助言のように、オレオレ詐欺って思うことにしますね。さっぱりと。

色に関しては、まさしく、おっしゃるとおりです!!!!!

補足日時:2007/12/19 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日、今朝、と、父や私が、出品者さんのうちへ電話をおかけしてみましたが、一度も出ません。

もうこれは、

> こういっちゃなんですが、オレオレ詐欺に引っかかって1万円で済ん> だと安心してはどうですか。
> もうお正月だし、いつまでも引きずっても泥沼でよくないですよ。

の気配、濃厚なり~。(苦笑)(> <)ゞ


もし何か結果が出ましたら、こちらでご報告させていただきますが。

ご回答で私を支えていただきまして、まことにありがとうございました!! 心からお礼申し上げます。

お礼日時:2007/12/20 10:05

新品ですか?


タグは付いていませんでしたか?
通常色が表記されて居ると思います。
アルファベット表記の場合もあります。
白(W)黒(BK)のように。
出品者(物)は色違いで出品されていたのでしょうか?
例えば茶、白、黒とか。
茶色のブーツにもに色んな色が有るのでしょうか?
薄い茶や濃い茶など。
茶色は一種類のみでお買い上げ頂いた物なのでしょうか?
違う色の商品を送ったのではなく掲載画像と見た目、色が違うという事なのでしょうか?
同じ画像でもWindowsとMacのパソコンでは見た感じ、色合いが違うという事があります。
別物の商品なのか、送付されたものとは違う「茶色」の商品が他に存在するのか尋ねてみては如何でしょうか?
無ければ交換は出来ません。
交換しても穂に色が無いのなら同じ色のものが送られてくるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の落札した画面では、茶色のみ、1足のみでした。

しかし、商品が届き、最初に、この件に関して、出品者さんと連絡を(取引ナビで)とったとき、この茶と、ほかに、黒が、1足、ご自宅にあるのだということをほのめかしておられました。で、黒は自宅にあるから、まちがいなく「茶」を送りましたよ、という返事でした。

補足日時:2007/12/19 18:04
    • good
    • 0

ババ色の意味が分かりませんでしたので、検索してみましたら、世間では「茶色」となっています。

と言う事になりますと、ババ色のブーツ=茶色のブーツとなってクレームの意味が成立しません。汚くてすみませんが「ババ」=「糞」=「うんこ色」となっていますね。

色違いでなく、同じ茶色でも掲載写真は綺麗な茶色、送られたブーツは汚い茶色という事ではないのでしょうか?

この回答への補足

いや、ちがうんです。「ババ色」の定義をしらべてくださり、ありがとうございました。それでは、わたしの「ババ色」という表現が、不適切なのだと思います。なんとあの色を呼んだらいいのか、わかりません。失敗作の色とでもいうのか、、、、つまり、本質的に私のいいたかったことは、茶色でない変な色といいたかったのです。

補足日時:2007/12/19 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ここへ追伸しますね。どなたかへの補足にお書きしたのですが、どんな色かというと、水彩絵の具を、筆につけたのを、水で洗う、これを繰り返すと、水が、汚くなりますよね?その水の汚れた状態のような、色です。

お礼日時:2007/12/19 17:15

色の情報としては3種類あると思うのですが、


(1)商品説明(文字表現) → (出品者から見て)「茶/ブラウン」
(2)現物の色 → (質問者さんから見て)「ババ色」
(3)オークションの写真の色 → ?

(3)はどうだったんでしょう?
写真では(質問者さんから見て)「茶/ブラウン」に見えていたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

(3)は、(私と家族から見て)「茶/ブラウン」に見えています。ぴかぴかで、とても美しい茶色です。ほかの色、たとえば「紫」「灰色」「ババ色」などの表現を思いつかないような、ストライクゾーンの、「茶色」です。

ここに、出品画面の、URLを貼るのは、どうかな??と、著作権上?判断に迷うので、貼らないことにします。

補足日時:2007/12/19 16:33
    • good
    • 0

どうもyomogiです。


色に関してはどうも埒があかないようですね。
あなた自身もババ色が何色か納得させられる説明はできていないし、
別にあなたがババ色の説明する必要もないし(知りたいけど)

早い話がオークションの掲載写真と実物の色合いが大きくズレているといいたいのでしょ。
その掲載写真が重要な証拠になりますから保全しとかなきゃダメですよ。
とりあえずその写真のRGB値と現物の比較になりますから。

勿論、写真の表示は整備されたモニタを使わなければいけません。
先にも言ったようにガンマ値や輝度が狂ったモニタはそこら辺にたくさんありますから。
家の人が自分が見やすいようにと画面を調節していたらアウトですし。

ところで相手の人は色違いを認めていますか?
そこが一番肝心な点なんですが。

この回答への補足

ご回答引き続き、ありがとうございます。

出品者のかたは、「黒でないので茶色だ」とおっしゃっています。
つまり、色違いを、お認めになっていません。

とほほ・・・

よろしかったら引き続き、ご教示くださいませ。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/19 16:34
    • good
    • 0

私の場合は、あきらめました。


バッグでした。
写真は青みがかったオリーブ色で、それが気に入ったので買ったのですが、実際はくすんだカーキ色でした。

有名なブランド物ではなく、値段が送料にプラスする程度の額だったので、まあしょうがないか、、という感じであきらめました。
評価は一応「普通」にしておいて(取引自体はスムーズだった)「思っていた色と違った」と書いたのですが、
「素人撮影のため」みたいなことが書いてありました。
まだオークションを始めたころだったので、これも勉強と思ってあきらめました。…それ以来、説明文はよく読むようにしていますし、丁寧・親切に説明してある物に入札するようにしています。

この出品は、どうだったのでしょうか?
写真の色に対する説明があったかどうか? 明らかに実物と違えば、一言あってもいいと思いますが、
出品者は気にしなかったんでしょうね。
でも、その“ババ色”がどうしようもない汚れなら、詐欺だと言おうが、クレームだってあり得るけど、悪質とまでは言えない気もしますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、あきらめなさったのですね。それも賢い選択ですよね。わかります・・・

わたしの問題としているこちらの出品では写真の色に対する説明は、いっさい、ありませんでした。一言、「茶色(ブラウン)」のみです。

”ババ色”は、汚れ(ゴミとか何かがべったりついたとか)でなく、おそらく、メーカーの技術力のなさで、発色が、できず、変な色のブーツができたんだと思います。

有名ブランドのものではありません。無名のメーカーのものでした。

補足日時:2007/12/19 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸をこの欄にして、すみません。
興味があるのですが、その、お品を、その後、使われました?(使う気がしないと、私なら思うのですが)
あるいは、オークションに出されました?
あるいは、お友だちにあげた?
というようなこと、お聞かせいただけると、ちょっと、自分の動揺や怒りを、収めるのに、役立つかもしれません。
すみません、自分のことで。
もしお時間が許せばですが、よろしくお願いします。
無視していただいても結構です!もちろん(笑)

ほんとにご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!