プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
TDL無期限有効チケットが4枚あります。
これを出品するとき、
A.4枚一括
B.2枚単位
C.1枚単位
のどれがいいと思われますか?

また、BCの場合、同時に出品するのと時期をずらせるのと、どちらが良いでしょうか?
皆様のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なかなか微妙ですね。

ただ、TDL【無期限】有効チケットが存在するとは知りませんでした!
ほしいです・・・。
で、自分の場合なら以下のように出品します。

前提として、
●TDLに1人でいく人はかなりマニアック
●TDLにいくのは、2人が一番多く、その次が3人(友達同士、または家族で)、でも、4人以上(家族で、が多いかな?)もありうる(あくまで想像ですが)

●「無期限」ということは、今2枚だけあれば十分でも、将来的に、結婚したり子供が増えたときなどを考えると、4枚持っていてもソンはしない。むしろ、余計に持っておいたほうが、後々を考えると、無難。

ということで、4枚一括で出します。
で、「無期限」をセールスポイントにします。(タイトルも、そういう工夫をする)

で、
「無期限なので、今後のためにも4枚持っておくと重宝しますよ。いかがですか」
「でも万が一いらなくなったら、他の方へゆずったり売ったり、貸したりしたら、ソンしませんよ」
(※法律的、あるいは規約的に、これらが許されているかどうかは存じません。まあ、貸すのはさすがにNGなのかな?)
とプッシュするのはどうですか?

4枚一括だと(個別に出すより)手数料的に特なので、注目のオークションなどを活用するというのもいいかと。

それと、市場価値によりますが、たぶん高価なものだと思うので、
一週間フルにオークションを使います。
(個人的経験では、「日曜日PM10時台に終了」とし、
「一週間前の日曜日のAM11:00を過ぎた直後に出品」する。
そうすれば、終了のタイミング的にもよく、
期間も一週間と約半日とれる。とくに、「日曜の夜」「土曜一日フル」「日曜ほとんどフル」の時間に出品しているのは、効果的かと)

あと、4枚一括なので、写真も4枚一括だとわかりやすい写真を撮るとインパクトありかと。

私見ですが、いかがでしょうか?

でも、本当のTDLマニアは、1枚だけで必要十分なのかも・・・。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、無期限チケットは今では存在しないと思います。
十数年前に福利厚生で会社にもらったものでして、当時の入場料\4400と印刷されています。
ですから、実際の入場には差額を支払うことになるというチケットです。
安く落とせればその差額分、安く入場できるのは変わりは無いのですが、意外とマイナス要因になるのかもしれません。

• 0

No.4さんへの補足で

>十数年前に福利厚生で会社にもらったものでして、当時の入場料\4400と印刷されています。
>ですから、実際の入場には差額を支払うことになるというチケットです。

ということは、1デーパスポートが5,500円ですから-4,400円で1,100円の差額で入場できるチケットということですね。
落札価格4,000円で送料400円だと、合計で通常入場料と同じになる。

私の個人的には落札価格が2,500円ぐらいで、結果1,500円安くなる程度の値段までですね入札するのは。
5,500円-(落札2,500円+送料+1,100円)=1,500円ぐらいお得
ただし4枚ならば、1枚あたり3,250円で落札しても合計で4,000円程度安く付く。(送料も1枚あたり4分の1)

差額の発生や送料を考えると4枚セットか2枚セットが良いと思います、その方が多少なりとも入札金額はあがると思われます。
『お二人で2回のデートをトータルでお安くできます、備えあれば憂いなしです。』
『お一人でTDLを遊び倒すマニアな方には回数券感覚でご利用になれます。』
とか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
「無期限」ということで、急いで売ることもないのですが、今まで利用しなかったという実績と、田舎に住んでいるものですからパックで行った方が総額で見ると絶対に安いということもあってオークションを思いついたわけです。
いつになるかわかりませんが、出品する際は是非とも高値をつけてくださるようお願いします。(笑)
皆様のいろいろなご意見が聞けて嬉しかったです。
では、機会ありましたらまたよろしくお願いします。

No.3は明確に間違いです。

出品は一つ分だけだが、四つでなければ売らないのであれば違反ですが、一つ以上なら売るのであれば問題ありません。
オークション以外の個人間取引を規制できるような、北朝鮮でもなければできないようなことを、高々オークション主催者ができるはずはありませんので。
またそれは、そういう規約が生まれた背景を知っていれば判ることです。
ただし、出品者も落札者も、少なくとも一つ以外の物については、ヤフオクなら補償が降りないでしょう。
(というか悪徳企業なら他の取引をしたということを盾に補償拒否の理由としかねませんが)

私なら、急がないのであればNo.1のようにバラで一つずつ売ります。
いくつ欲しいかは落札者の都合でしかなく、出品者があれこれ考えても結論が出るわけがない話ですから。
    • 0

No.3です。

No.4のご回答を読んでナルホドと思いました。
そうですね、独りで何回もというリピーターさんもいるわけで、
出品テクニックも大変参考になりました。

というわけでAの4枚一括のほうを支持します。
失礼しましたっ!
    • 0

No.1の方の方法は規約違反にあたります。

ペナルティが厳しいです、やめましょう。

システム手数料を節約したい場合はNo.2のご回答のように
Bの2枚セットがよいと思いますが、
TDLでしたら特に春休み前の今は、単品でも入札が期待できると思います。
期限なしのチケットなら同時出品より時期をずらしたほうが
高値を期待できるかもしれません。
出品発送の手間と手数料との兼ね合いでお考えください。
    • 0

B.の2枚単位がいいと思います。

だいたいの人は2人で行くのではないでしょうか?

落札後、落札者にあと2枚ないですか?と言われたら、
オク価格でお譲りすれば、落札手数料も2枚分の価格で済みます。
お譲りしなかったら、また2枚セットで出品するのがいいと思います。

出品の時は数量にご注意下さいね。
4枚1セット、2枚1セットの場合は「数量1」です。
たまに、2枚だから「数量2」とかにして、単品売りだと思って1枚しか要らないとか言われてトラブっている方がいますよ!
C.の1枚単位なら「数量4」でOKですけどね。

この回答への補足

質問した後、本屋さんで立ち読みしたんですけど、評価が10無いと数量の2以上はできないみたいですね。
よって、私の場合は数量1でしか出品できず誤解の生まれる余地は無さそうです。(笑)

• 0

1枚にして複数ありますにしないと手数料がいっぱい要ります

• 0