プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクを利用しているのですが、まとめ買いしたいときについて質問させて頂きます。
出品者が同じ商品の色違いを同価格で多数出品していて、即決価格がすべて同じ場合、
まとめて買うので即決価格よりやや安く売って下さい、というのはやはり非常識なんでしょうか?
例)色違いのマニキュア(開始500円、即決1000円)が6種出品中→3種欲しいので、まとめて買いたい→2500円で売って欲しい

ヤフオクはモバオクなどと違って値切りなどをするとブラックリストに載せられてしまう、と聞いたので悩んでいます。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

   


はじめまして、こんばんは。

私が出品者の場合はOKを出すと思いますよ。

一度、Q&Aで聞いてみては如何でしょうか?
もしも質問を送る事に抵抗があるのでしたら、
新規IDを取り、そのIDで聞いてみるという方法もあります。
(でも新規ですと信用が無いので無理かも知れませんが)

オークション外取引という事ではないのですよね?
オークション外取引ですと違反になります。
ですがそれですと出品者としては落札手数料をヤフオクに持っていかれないので
出品者としては利を多く得ることになり可能性が少しあがります・・・が違反になります。

やっぱりQ&Aで聞いてみるのが1番良いと思います。

そして向こうは手間やオークション落札手数料などを計算して、
儲かるのなら「売る」と答えがでるのでは無いでしょうか?
同じものを売る出品者としては1つを売った時にでる利益の
1.5~2倍ぐらいの利益があるのなら売ると思いますよ。
(私の場合はそうします)  
  

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
終了日までまだ5日ありますので、しばらく様子を見ようと思います。
オークション外取引というのがよくわからないのですが、教えて頂けますでしょうか?

補足日時:2007/04/22 21:35
    • good
    • 0

オークション落札後にまとめて買ったから、安くして欲しいと連絡するのは問題外ですね。



入札前に質問として聞かれるのはいいのかも。
皆さん言っていますが、在庫を抱えている物ならOKくれるかもしれません。
ただ下の方も書いていますが、ブラックに入れられても文句は言えないので注意が必要ですね。

モバオクの経験は無いのですが、ヤフオクとモバオクではマナーが違ううものがありそうですね。
ここを読む限り、モバオクのマナーをヤフオクに持ってこられるのは迷惑だな~と感じることが多いです。
なので、逆にモバオクには手を出せません。
    • good
    • 0

その商品は落札されずに終了していますか?


すなわち、在庫過剰の状態でしょうか?

もしそうであれば、在庫を抱えることはコスト(保管費用等)もリスク(相場下落)も伴いますので、複数買いと引き換えに値引きも期待できるでしょう。
(経済学に疎い主婦等だと、期待できないかも?)
しかし、売れ行きが順調な商品であれば値下げは期待できないと思います。

ただ、いずれにしても、値下げ可能かどうかを問い合わせること自体は問題ありません。
もっとも、それによりブラックリストに登録される可能性もないわけではありませんが・・・。
    • good
    • 1

たぶんあなたが見落としている肝心なことがあります。


なんでまとめて買えば安くなるのか、です。
お店では缶ジュースを箱買いするとかなり安くなる、そうかまとめて買えば安くなる物なんだ。
ではなく、どうしてそうなのかを考えましょう。
私は商売のことには疎いんで、一般的にどういう事なのか、ググってみるなりなんなり、勉強してみると良いと思います。

あくまで私の場合でしかありませんが、
段ボール一箱に収まる程度のものをチマチマ売っていますので、狭くて困るといったことはありません。
物も順調に減ってきています。
仕入れ時から、1個いくらで計算しています。その時点で市販の半額程度。
恐いのは、新製品が出たときの暴落ですが、どうも当分無さそうな物ですし、一応その場合も念頭にはあります。
以上のような場合、まとめて買うから安くしろ、ってただの損ですよね?(^^;;
売れてない物ならともかく。

冒頭に戻ると、
まとめ買いすれば安くなるというお店も、慈善事業をやっているわけではありませんから、それなりにお店の得になる行為であるはずなのです。
ですから、オークションの落札物「以外の物」について、落札手数領分を折半しませんか、というのなら出品者にとって悪い話ではありません。
オークションを通さずに物を買うのはヤフオクの規約にたぶん反していますが、オークションで落札し、それ以外にも取引をする分にはヤフオクは何も言えません。ただの知り合い同士の個人間取引ですから。ただし、当然、オークションを通さなかった分については、補償も何もありませんが。(そもそも実質的にどれだけ補償してくれるのか知りませんが)

くれぐれも、自分だけが得をしようと思わないように。
お互いが得をしてこその交渉です。
相手の立場に立ってみることです。
相手も人間です。自分だったらそれで良いのかどうか。
相手にとって何が得かは一概には言えません。
迷惑なこともあれば、大歓迎なこともあるでしょう。
値引きが迷惑な人に、値引きが当然だと言わんばかりの交渉をすれば、普通ブラックリストでしょうね。

あ、それと、その物の相場はきっちり把握しておいて下さい。
相場も知らずにでたらめな額を言ってくる人は嫌われます。
そして大概そういう人は自己中で、それは後に評価欄を見ると良く判ります。
交渉をしてくる人=自己中だとは、私個人は思っていません。
上手に交渉してくる人もいますよ。
交渉はメールでする方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

ストア登録せずに出品してる業者からすれば非常に迷惑な方ですよ。


個人の不用品ならともかく、
(交渉してみてもいいんじゃないでしょうか。)
値引きが普通にまかり通るようになったらオークションなんて何の意味もなくなりますね。
    • good
    • 0

ヤフオクだと落札手数料の問題が他の方が書き込まれているようにあるので・・・


これは可能性の話ですが、その出品者様はそのマニキュアを多数在庫かかえていませんか?過去の評価からチェックすれば分かると思うんですけど。
その場合は、ひとつひとつの商品に入札することでのまとめ買いではなく、「3本まとめてほしいのですが、全て即決価格で落札するにはちょっと予算が厳しいです。そこで失礼なお願いなのですが在庫がまだおありでしたら新しく3本セットで出品していただけませんか?」
と新しく出品してもらうよう交渉してみてはいかがですか?
普通の出品者なら、3本1500円で出品してくれると思うんですが(^u^;)
・出品者側にマニキュアの在庫が複数ある
・現在個々で出品されている500円スタートのマニキュアに多数入札者がいない
場合は、試してみてはいかがかと思います。
    • good
    • 0

   


こんばんは#3です。

すいません。
「オークション外取引」という言葉を無意識に使っていました。
正式にはなんというのか分かりませんが・・・

オークションに出品後、誰かが落札すると
手数料が5%掛かります。
それは出品者が負担するものです。

例えば、1000円が落札金額だとすると50円がオークション落札手数料になります。

それを回避する方法としては
Q&Aで950円で売ってください。と書きメールアドレスを載せる。
その後、OKの返事がもらえると
出品者の利益は変わらず(落札手数料が50円掛かりませんので)
落札者としてコチラの金額の出費は抑えることが出来ます。

通常、今回の例の場合は1000円のものが3つで出品者側としては
50円x3の150円が落札手数料として掛かります。
Q&Aで「3つ2500円で・・・」と書きオークションに入札しない。
メールアドレスに返信をしてもらい、そのまま取引する・・・
というのが私の書いた「オークション外取引」の意味です。
(上記は違反です)

#3を書いた後、思ったのですが、
その出品者は過去にも同じものを出品されていると思います。
それなら、その出品者の人はある程度、相場を知っているので
その相場ぐらいの値段でしたら「まとめ売り」はしてくれると思いますよ。

相場的に7~800円ぐらいだったら私の場合は
「是非買ってください」という感じです。

1つ送るのも3つ送るのも大した違いはありません。
(別々の日に落札されると何回も郵便局(その他)に行かなければなりませんので)
(それに住所を書く時間や、入金確認、メールのやり取りなどの時間も省けます)
1つ1つの利益を優先する場合はその分時間が掛かってしまうので
私の場合は1.5~2倍の利益があったら3つまとめ売りしますよ。

上記の様な取引(9~18行)は違反ですので、その説明を書いているので
この文章は消される可能性がありますが、御了承ください。
・・・と書いても、ま、上2行も消されたら読めませんけどね。
   
    • good
    • 0

価格交渉のベース価格となるのは流通価格、或いは以前同じ商品を


出品していれば落札価格となります。
その価格からの値引き交渉はありだと思いますが、
開始価格からの値引きは難しいでしょうね。
てか、一人でも入札があれば値引き交渉に応じる必要は
ありませんので、終了直前まで見ていて、入札がなければ
一点だけ落札して、メールで追加注文の値引き交渉をすれば
いいと思いますが。

流通価格とかけ離れた値引き交渉をするとブラック登録
される可能性が大きいです。
    • good
    • 0

お気持ちはよ~く分かります。


ですが、出品者の立場から言えばやめてほしいです^^;
非常識とは思いませんが、
出品者は、落札手数料・出品手数料などのコストも支払っています。
物によるとは思いますし、
その出品者がどのようにして開始価格・即決価格を設定しているのかは分かりませんので、ダメ!OK!とはっきり言えませんが。

入札前に質問するのは良いと思います。
ただ、言葉遣いは気をつけたほうがいいでしょうね。
(ブラックリスト登録回避、他を考えて)
「不躾なことをお聞きすると思いますが ~ いかがでしょうか」
#4さんの方法もいいですね^^

出品者によっては、おまけをつけてくれる方もいらっしゃいますし、
複数落札で出品者から値引き価格を提示する方もいらっしゃると思います。
私はおまけ付きですね。(ある条件を満たせばの話)

ネットオークションは、お店とは違うことだけは分かってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり手数料などを考えると、出品者の方には迷惑なんですね;
#4の方の意見も参考に、失礼にならないよう質問してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/22 21:53

初めまして


私は出品も落札もしますが、別に非常識とは思いません。
私でしたら1つを希望価格で落札して、出品者よりメールが着たら、返信で複数購入のお願いをすると思います。
ただ、その場合値切れるのは落札システム手数料相当分でしょうね。
まず1つ落札してしまえば、法外な値引き要求をしない限り、ブラックに入れられることは無いんじゃないですかね?
あと、評価や(相手に対しての評価とか)、質問があった場合の回答の仕方等確認すれば、
どんな方かおおよそ分ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そんな方法があったんですね!
まだ日がありますので様子を見て、検討したいと思います。

お礼日時:2007/04/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!