プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。

今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。
どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。
なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。
そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?)
なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。
(入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

A 回答 (2件)

入札を削除せずにブラックリスト(BL)に入れたとします。

その後誰も入札がない、もしくは誰も更に高値をつけなかった場合には、
その人が落札となり結局取引をすることになってしまいます。

また、他の誰かに高値更新され、
再度入札しようとしてもBLに入っている場合は入札できません。
この場合は安心できます。

一番最悪なのは、「上げ入札」または「下げ入札」されるとすぐにBLに入れたことがわかってしまいます。
(最高額入札者の段階で、予算を変えて入札しなおすこと)

わざわざトラブルを招くようなことはせず、
さくっと削除した方がいいかもしれません。

悪い評価を持っている人は削除されることはけっこうあるので(自覚がある?)、
あまり気にしなくてもいいと思います。

別IDのことまで心配してしまうと何もできませんので、
早めに削除すれば他の人が入札してくれますよ。
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

「さくっと削除」に動かされて先ほどさくっと入札取り消し、ブラックリストに入れてきました。
そうですよね。他のIDで報復されたら・・・と心配でしたが過去の質問をみても悪い評価の人の入札取り消しをしてブラックリストにいれたらそれまでのようですし、悪い方へ考えたらネットでオークションなんてできないですよね。

それにしても「上げ入札」はしたこともありますし知ってましたが、「下げ入札」もできるんですね~!!勉強になりました。ありがとうございました!

終了直前に入札取り消し→ブラックリストでOKです。

私も評価欄が明らかに悪い人に対して同じことをやっていますが、今のところ報復入札はありません。

ブラックリストに入れた入札者は今後kyaramerumirukuさんのオークションに一切参加できません。
新規IDを取って嫌がらせすることはできますが、怪しい新規を見かけたら同じように削除すればいいですし、そこまでしつこい人はあまりいないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

終了直前に入札取り消しするのが良かったんですね。さっきあせってもう取り消ししていまいました。まだ数日あったのですが・・・

危険そうなのは新規IDなんですね。入札者を気をつけてチェックしてみます。まだ出品になれていないので色んなことでドキドキしてしまいます。ありがとうございました。