プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションでコンサートのチケットを買おうと思って
オークションサイトを見てみたのですが、座席の所の詳細部分を
みなさん隠して写真をアップしています。
 この部分を隠している理由はなんですか?買おうと思っているのは
コンビにで発券してるやつなので、名前とか出てないのではないかなぁ
と思うのですが、、。
 それとも最近のチケットは全部名前が出てるんですか?

ちなみに、ネットオークション自体、初めてです。

A 回答 (3件)

色んな意味があると思います。

・万が一のために、発券元には個人情報が残っていますので、売った個人を特定されないため(転売禁止とうたわれているチケットも多いですし)
・不特定多数が見る場所なので買った人が現地で個人を特定される危険があるため
・詳細な席番号をかかないことによって、多少の入札額の変化をつけるため(たとえば同じ3桁番号とかでも、100番台と300番台ではけっこう違いますから、きちんと載せてる人ももちろんいますが、悪い席をちょっとでも高く売りたいとか思ってる人はやると思います)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一番のポイントは個人の特定を避けるためですかね。
用事があっていけなくなった人は券をムダにするのはもったい
ないですし、どうしても行きたかった人でチケットが取れなかっ
た人は使わないチケットは欲しいですもんね。
 回答ありがとうございました。

オークションでチケットを買うのは質問者様の自由ですので、いい席があれば買ってみてもいいでしょう。

ですが今は、チケットをオークションで高値で転売する行為が横行しており、そのようなチケットをたとえ手に入れたとしても入場することが出来なくなっているアーティストのライブが増えています。

金にモノを言わせて良席を手に入れてライブに参加するというのは、定価で買う人に対して不公平になるからです。

オークションで定価で売ってくれる人がいたとしても、定価で落札した人がそれをまた高値でオークションで競売にかけるというような二重転売も発生しているので、最近のアーティストのライブはオークションで競売にかけられているチケットでは入場できないようになっています。

アーティストの事務所サイドでオークションのチケットを監視していたり、あるいは通報などでオークションに出品されていると確認したチケットなど、それらのチケットを持って入場しようとしても入り口で止められてチケット代金を返金され、入場できない場合もあります。

なので、売る方も座席がバレないように隠しています。

買われる場合は、オークションで入手したチケットでも確実に入場できるか確認してから買わないと、落札しても無駄になることもありますので気をつけたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
利用の際は、みなさまの意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

会場で「あの席!オークションで買った席だね」と指さされない

ためです。世の中には暇な奴もいるらしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう人もいるかもしれませんね。
書き込んですぐ回答してくださりありがとうございました。