プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来週の日曜日に名古屋駅で新幹線のチケットを買おうと思っています。
当日の朝の6:00くらいに購入したいのですが、
新幹線のチケットは朝の何時から買えますか?
名古屋駅から東京駅までで、自由席を買う予定です。

それと、学割を使って買いたいのですが、学割は当日は無理とか、時間がかかるから前日に買った方がいいとかってありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



新幹線は、

▪️移動に必要な「乗車券」
▪️その新幹線に乗るために必要な「自由席特急券」または「指定席特急券」

料金体系はこの2階建てとなっています。
学割は、「乗車券」に対してのみ有効でして、「自由席特急券」・「指定席特急券」には通常価格での購入となります。

また、学校で発行されている「学割証」を提出しなければなりませんので、インターネットや自動券売機では購入できません。
窓口のみの販売となります。

1ヶ月前から、名古屋駅に限らず、
▪️窓口があるJR各駅
▪️旅行会社の窓口

こちらで乗車券類は購入できます。
朝の名古屋駅の窓口は並びますし、発券に時間が掛かってしまいタイムロスが大きいのでお勧めできません。
事前に、早めに購入しましょう。

安さを求めての「自由席特急券」だと思いますが、東京駅まで行く新幹線の殆どは最速の「のぞみ」です。
自由席車が16両編成中3両しかありませんので、まず座れません、
混んでいる中で、立ちっぱなしで辛い思いして行くことになってしまいます。
お止めになった方が賢明です。

「こだま」でしたら空いていますし、自由席車も多いので座れます。
ただ、本数が少なく、各駅停車で、停車駅で毎度のように「のぞみ」「ひかり」に抜かれてしまうので、時間が大幅に掛かってしまいます。

東京まで行くのでしたら、ここはお金を払ってでも「のぞみ」の、「指定席特急券」を用意されることをお勧めいたします。
    • good
    • 4

1)


◆きっぷうりば 5:30~
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/s …
(※JR東海だけ「みどりの窓口」ではないので注意)
https://toyokeizai.net/articles/-/114181

◆指定席券売機 4:50~(場所による)
https://www.jtb.co.jp/jr_station/mvlist/tokai.asp

混雑具合は、その時にならないと何とも言えません。
外国人や高齢者多いと必然的に待たされるものなので。

2)
「学割」利用が前提なら早めに駅に行くか事前購入で。
(学生証だけでも指定席券売機だけでも買えないので)
https://shinkansen.tabiris.com/gakuwari.html
(※例外:サポートつき指定席券売機。添付動画参考)
https://faq.jr-central.co.jp/137

また、事前購入の場合、新幹線停車駅の名古屋駅でしか
買えない訳ではないので、リンク先読んで都合の良い所で。
https://shinkansen.tabiris.com/fare.html
https://shinkansen.tabiris.com/kaikata.html
https://shinkansen.tabiris.com/shinaieki.html
上記リンク先には説明ないけど、一部の大学では、
学内でも発券(購入)出来ます。(中・高校では不可)
https://www.nucoop.jp/service/service_351.html

3) ほか
朝6時台なら名古屋駅始発の『のぞみ』が有るので、
自由席 3両しかないけど、寝坊しなければ座れます。
https://ekitan.com/timetable/railway/line-statio …
https://www.jre-travel.com/article/00320/
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
ちなみに、富士山側が[E]で、海側が[A]なんだけど、
自由席は座席指定がない故に自由なので早い者勝ち。
Aも窓側だけど、東海道新幹線も左側通行してるので、
対向列車と高速ですれ違うので、その度にうるさいし、
A=東/南側でも有るので朝の列車だと眩しいのも・・・。
(曇りや雨なら関係ないし、ブラインドも有るけど)
---------------------------------------------
    • good
    • 0

>新幹線のチケットは朝の何時から買えますか?


5時30分からです。
    • good
    • 0

券売機の稼働開始時刻または、みどりの窓口の営業開始時刻から、買えます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!