プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWの新幹線チケット

GWに友人と出かけるつもりなのですが詳しい日程が4月に入らなきゃわかりません。
4/28、5/3、5/4のどこかに名古屋⇔大阪区間で日帰りなので朝の7時と夜の22時くらいの往復でチケットを買うつもりです。

基本的に平日休みで空いてる時にしか新幹線を乗ったことがなく、いつも当日に買っていたので大型連休のチケットがどれくらいで売り切れるかなど検討がつかないです( ; ; )

調べてみたら1ヶ月前から予約ができるみたいなのですがGWはすぐ売り切れてしまうんでしょうか?
どのくらいで売り切れるものなんでしょうか?
もし出かけるのが28日になった場合、4月に入ってからだとチケットは取れない可能性が高いですか?

遠方の友達で大阪に集まる感じなので私1人分のチケットのみです。

A 回答 (6件)

GWでも朝7時、夜22時とピーク時間からは


外れてますし、名古屋~大阪という中途半端な
区間なのでおそらく問題ないはず
(朝7時はちょっとピーク時間ですが)。
こだまなら自由席が多数ありますし、のぞみと
比べれば圧倒的に空いてます(逆にこだまの指定席は
少ないため指定席の方が混んでる)

名古屋~新大阪なら、のぞみで約50分、
こだまでも約60分なので、こだま(の自由席)を
ねらましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2024/01/24 19:13

新幹線で帰省する人が多いので、遅く取ると、かなり困難でしょうね。

自由席前提であれば席の確保は運次第ですが、繁忙時の自由席を無くす方向のように見えますので、もしそうであればありもしない自由席を宛てにはできませんし、乗車自体拒否されることでしょう。

指定席は、名古屋・新大阪間でも、品川・新大阪間でも、重複区間があれば先に取った者勝ちです。

とはいえ、名古屋・新大阪間は結構移動手段が多いです。新幹線(約1時間)に拘らなければ、JR在来線(約2.5時間)、近鉄特急(2時間)、高速バス・夜行バス(約3時間、4時間)と選択肢は沢山あります。
    • good
    • 1

会員ではないならば、今年は北陸新幹線延伸ブーム第二弾なので、相当集中するかも…


こだまであっても…ぷらっとこだまとか混みそうですし…

ぷらっとこだまでも買っておけばいいかと…
JR東海ツアーズという旅行会社を今調べて、買ってね
    • good
    • 0

買うつもり?


EX予約(インターネット会員)なら、もう発売中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EX会員ではないのでー( ; ; )!

お礼日時:2024/01/24 19:15

どうしても座れなきゃだめですか?


名古屋〜京都はのぞみで33分。いつもの通勤程度の時間立って行けば着きます。という考えも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧血持ちで体質なのかずっと立ってると立ちくらみがしてしたり気持ち悪くなってしまって( ; ; )できれば座りたいなと思ってます

お礼日時:2024/01/24 19:12

あっという間に売り切れます


手数料はかかりますが、旅行社に頼んだ方がいい
でも日が判明しないというのは決定的なデメリットですね
しかも早朝と深夜の時間指定
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し早めに日付がわからないか相手に聞いてみます

お礼日時:2024/01/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A