プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線についての質問です。

名古屋までの新幹線の往復チケット(自由席)
を購入したのですが、

名古屋滞在中に帰りの日にちを変更したいと思った時変更できるのでしょうか?

行きのチケットを使う前でないと変更はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

新幹線の自由席特急券の有効期間は1日間です。

従って、今日、使用する予定だった特急券を明日に使用することはできません。ただし、乗車日変更の手続きをすれば、使う日を翌日に変更することができます。

特急券は、1回に限り、無料で乗車日の変更ができます。そのため、有効期間が切れる前に(乗車予定当日までに)、乗車日変更をすれば、翌日に変更することも可能です。 たとえば、7月1日が有効期間となっている自由席特急券を、7月1日までに乗車日変更の手続きをすれば、7月2日に乗車することも出来ます。 有効期間が過ぎてしまった場合、特急券は無効になりますので、必ず乗車予定日までに変更手続きが必要です。
    • 0

特急券は27日か28日であれば変更できます。

29日になったらダメです。
乗車券は変更できません。変更しなくても29日の帰りに乗車できます。
    • 0

できるものとできないものがあります。

あなたの言う「往復チケット」とは具体的に何でしょうか?

新幹線に乗車するには、基本的に乗車券と特急券が必要です。

特急券は使用開始前であれば一回に限り無手数料で変更できます。変更できる日付は最大1ヶ月先までです。翌日限定ではありません。
しかし、特急券に往復特急券というものないのです。

乗車券も使用開始前であれば変更できます。
往復乗車券の場合、行きだけ使用し帰りは未使用でも使用開始後になりますので、名古屋滞在中の変更は出来ません。
しかし、希望する変更後の帰りの乗車日が往復乗車券の有効期間内であれば変更の必要はありません。乗車券の有効期間は、あなたがどこから名古屋に行くかによります。

最初に「新幹線に乗車するには、基本的に乗車券と特急券が必要です。」と述べましたが、例外が旅行会社の旅行商品です。
例えば、JR東海ツアーズの「JR日帰りツアー」のような商品です。これらの商品は日付の変更は一切できません。
    • 0
この回答へのお礼

27日に行き28日に帰る予定ですが、27日に名古屋ついてからやっぱり29日に帰りたいって思った時変更できますか??

区間は東京⇄名古屋です。