プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の取引先の部長(60代)ですが、名古屋在住で週に2回程商用で大阪に来ます。
ところが、この部長が先日私の所属する部署に来た際に名古屋~新大阪をジパング割引を利用してグリーン車利用と豪語していました。
ところが、本人は自分の割引枠は完全に消化して奥さんのジパング手帳を借用、はたまた友人のジパング手帳を借用して不正利用していると言って何種類かのジパング手帳を見せびらかしていました。

この部長を嫌っている私の同僚がJRのジパング事務局にタレコミの電話をしたら「ここは事務局でそういう件は対処できないのでJR各社のお客様センターに連絡して下さい」とタライ回しにされ、お客様センターも「現行犯でないとどうにもならない」とのこと。

グリーン車なので新大阪・名古屋のどちらにせよ発車後に車内改札があると思うのですが、そこまでチェック出来ないのかと思います。(ジパング手帳とジパング会員カードも検札時に確認等)
こういう場合はやはり現行犯でないとJRは捕まえることはできないのでしょうか?

私の同僚は「乗車日と列車名と席番まで分かってるのでJRにそれを報告すれば検挙出来る筈」と言っていますが・・・

A 回答 (4件)

JR某社車掌です。

ジパング割引での乗車の際、もちろん本人用の会員証が必要になります。その場で不正が認められれば、使った本人はもちろん貸した者に対しても、会員取消などの処置があります。
ただ、実際には検札に膨大な時間を要したり、購入時に手帳の確認をしていますので、特に必要と認められる場合を除いて手帳の確認をするかというと100%そうではないと思います。そもそも通学定期でさえ、生徒手帳不携帯の場合では乗車できないですからね。そのまま見過ごされているのが現状だと思います。

不正乗車に関してはやはり現行犯でないと難しいでしょうね。購入に利用資格のある者が行くと、その時点では不正とはわかりませんから。ただ、他人の手帳を借用していたり、乗車日まで判明しているのであれば相談することはできるように思います。相談するなら東海道新幹線を所有しているJR東海さんの相談窓口がよろしいかと思います。あるいは車掌所とかでも宜しいかと思います。書面にて投書されるのでしたら、回答希望としてあなたの連絡先を明記しておけばいいでしょうね。

仮に不正が判明した場合は過去を遡って、購入額+不正額の2倍の運賃、料金を請求されることになり、場合によっては数十万円規模の請求になることも多々あります。差額だけ支払えば・・・と思っているのでしたら甘いですよ。もちろん、不正判明時はかなり厳しく突っ込まれますからね。「お客様」としての接し方も大幅に変わりますから。

長々と書きましたが、何かの参考になれば。ただ、下の回答者さんも仰るように、取引先ということもありますので実行するかしないかはご自身の判断になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

現役の方からの回答有難う御座います。

やはり車内改札では限界があるようですね。ましてや東海道新幹線の場合は時間的にも無理かも知れません。

悪党には取引先も関係ありませんので、一度考えてみます。

別にキセルしてるわけじゃないしね・・・

グリーン車の客には甘甘のJR東海ならなお更

嫌な奴を告発と言うのは痛いほど分かります。
しかし、それを見抜いて何をもらえるわけでもないので適当にあしらわれると思います。

JRからするとそんなカスみたいなことよりカードの不正使用
をなくしたいって空気が漂ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>別にキセルしてるわけじゃないしね・・・

明らかに利用資格の無いキセルでしょ?大人が子供の切符で乗るのと同じ。
「キセル」って言葉は最初と最後の区間を支払って途中区間は払わないって意味ですがね・・・

>嫌な奴を告発と言うのは痛いほど分かります。
しかし、それを見抜いて何をもらえるわけでもないので適当にあしらわれると思います。

こういう考えは正直者がバカを見ますね。

>JRからするとそんなカスみたいなことよりカードの不正使用をなくしたいって空気が漂ってます。

それこそJRにしてみれば正規の運賃料金をカード会社から支払があって取りっぱぐれがないから、相手にしないのでは?

まず、この60代部長は、自分でみどりの窓口等で切符を購入しているのでしょうかね?だったら、会員証が必要であり、名前も記載されているし、有効期間だって書かれているし…。

仮に、「(会員である)奥さんや友人の代理購入だ!」といって購入しているとしても、同じく自分の会員証が必要になるのだろうに…。

現行犯でないとと捕まえられないかというと、おそらく、駅には鉄道警察隊というのがあるので、JRにそういう情報が入れば、共同してその人を尾行なりして様子を伺うことをしているようです。

私も以前に聞いた話ですが、A駅~C駅まで利用するのに、まずA駅(出発駅)にて入場券で自動改札機を入場し、列車に乗車。車内で「B駅から(A駅とC駅の間にある駅)」と申告して車内補充券で購入、C駅の有人改札で出場するといった不正をしている人がいると聞いたことがあります(何でも、車掌の検札号車や時間帯も把握しきっていて、今まで一回も見つかったことがないそうです)。ちゃんと購入している人に失礼だと思わないんでしょうかね。どちらにしても、見つかったときには刑法的にも処罰されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分で緑の窓口で購入して、不審と思われたら「向こうで待っている」「当日車内で待ち合わせだ」と言い訳をしていると本人から聞きました。かなり悪質です。

回答有難う御座いました。

>私の取引先の部長(60代)ですが

まず、いくら嫌でクソな部長でも、取引先という事を忘れてはいけません。タレコミの類は、どこからか水が漏れがちです。その部長が捕まることによる、あなた方が気が収まる効果と、報復による取引解消のリスクと、両方天秤にかけて事を実行してください。

取引先は神様です。これは商売の基本ですぞ。

・・・とひととおり書いて、本題へ。

で、ジパング倶楽部が捕まえられないのはもっともで、JRお客様センターが、”現行犯でないとどうにもならない」とのこと”でしょ?乗車予定が分かってるのでしたら、過去のその部長の犯歴と、JRの損失額(正規料金-ジパング料金)と、今後の乗車予定をを紙に書き出して、それからお客様センターに行ったらいかが?もしくは、新幹線ですから、鉄道警察隊でもいいと思います。あるいは、その乗車予定の新幹線に同乗して、直接車掌にチクルとか。
    • 0
この回答へのお礼

取引先ですが、当方の方が立場的には強い立場です。(笑)

同僚も「列車に乗るか、新大阪駅でホームにいる車掌に直接たれこんでやる」と言ってます。

回答有難う御座いました。