プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本の横浜駅から、JR東海の沼津駅までグリーン車に乗って移動したいと思ってます

そもそも熱海駅から函南駅間をICカードで乗り入れることは出来ないですよね?なので磁気グリーン券を横浜駅のみどりの窓口で購入して乗りたいと思っているのですが

そのグリーン券の中に通常の乗車券の料金は含まれてるんですか?

それと 改札の入り方も教えて欲しいです、ちなみにICカード使わないつもりです

A 回答 (3件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

横浜から沼津まで直通運転する列車は少ないのです。
時間の確認をしておきましょう。

早朝と夕方ラッシュ時しか横浜駅→沼津行きはありません。
殆どの場合は、長く乗れて熱海駅までになってしまいます。

乗車券とグリーン券は別です。
従って、ご質問の内容通りにするには、

⚪乗車券
⚪グリーン券
2枚必要です。

SuicaなどのICカード乗車券、熱海駅以遠のJR東海区間はエリア跨ぎになってしまうので使えないという前提もあるのですが、ある程度の距離まで行くと昔からある紙の乗車券の方が逆に安くなります。
紙の乗車券でという判断は正解です。

なお、グリーン券はSuicaなどでホーム上で購入出来るので、
⚪乗車券は紙の乗車券で。
⚪グリーン券は、ホーム上のグリーン券券売機でICカード乗車券に情報を入れておく。
これがベストです。

SuicaなどのICカード乗車券でグリーン券を購入する際、グリーン車に着席したタイミングで関係があり、降車時は自動で未改札表示になるので、一番スムーズに利用できます。
もちろん、紙のグリーン券を購入しても良いので、ここはお好きな方で大丈夫です。
乗車券とセットで買うという選択肢もありますから。

駅の改札は、横浜駅でも沼津駅でも、乗車券だけ改札に入れればOKです。
紙のグリーン券でしたら、乗車後にアテンダントが車内改札しますし、SuicaなどICカード乗車券にグリーン券情報を入れてあるのでしたら、頭上の端末にタッチすればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とってもわかりやすいです!
ありがとうございます!
感謝しきれません!私の出発したいと思っていた時間に沼津行きがありました!
とても勉強になりました!
お仕事これからもお気をつけて頑張ってください!

お礼日時:2020/09/30 22:42

グリーン券と乗車券は別です、当然料金も別になります。


自動改札機の投入口に乗車券だけを入れて先の方に出てきた乗車券を取って乗ります、降りるときは着駅であれば投入口に入れるだけです、途中下車なら乗るときと同じです。(又は有人改札で係員に見せる)
グリーン券は乗ってからアテンダントに見せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくわかりやすくありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2020/09/30 21:48

普通列車のグリーン券は指定席


ではないので乗車券同様券売機で
購入出来ます。乗車券と
グリーン券は別々に購入
しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
助かりました!

お礼日時:2020/09/30 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!