アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中に清水駅から東京まで東海道線の普通列車で向かいたいと思っています。
途中でグリーン車に乗るためには、沼津か熱海でグリーン車が連結している車両に乗換えれば良いのでしょうか? またその場合、グリーン券はどこで購入すればよいのでしょうか。事前に購入した方が割安のようですが、清水駅で買えるのかどうかがよくわかりません。
それと、清水駅で東京までの切符が買えなかった場合、グリーン車での検札の時に乗り越し清算してもらえるものでしょうか? 
詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

窓口に行けば日本中どこのきっぷでも買えますから、もちろん清水から東京までのきっぷも買えます。



現在は東京行のグリーン車連結電車が沼津以東からしか発車しませんので、清水から東京行に乗ることは出来ません。また、殆どの東京行き電車は熱海発車ですので、実質は熱海で乗り換えることになると思います。

グリーン券の購入は、清水駅の窓口でしておくべきです。
現在JR東日本は「suicaグリーン券」への一本化を図っており、3月18日から駅ホームにはグリーン券売機がありません。suicaにグリーン券情報を入力する機械があるだけです。ですから、suicaをお持ちでないと車内検札で精算することになり、割高なグリーン料金を払うことになってしまいます。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございました。とても良くわかりました。やはり静岡、清水からはグリーン車に乗ることは出来ないんですよね。熱海駅の時刻表を詳しく調べてみたいと思います。
ひとつわからなかったのですが、清水駅でsuicaを使ったグリーン券の購入は出来るのでしょうか?(しばらく清水に行っていないので、駅でsuicaが使えるか心配です。使えれば持っているのでものすごく便利なのですが…)

補足日時:2006/04/09 11:54
    • good
    • 0

「清水⇒普通車⇒沼津or熱海(乗り換え)⇒グリーン車⇒東京」


(グリーン車付きが沼津へ来るのは朝・夜だけです。)

Suicaを持っているのでしたら熱海駅のホームでグリーン券が買えます。(ホーム上に機械がある)
この機械で買うとSuicaにデータが書き込まれ、車内では席上のセンサーにタッチするだけです。
しかし清水駅の窓口でもグリーン券は購入できるのでそちらの方が良いかもしれません。


>清水駅でsuicaを使ったグリーン券の購入は出来るのでしょうか?
残念ながらSuicaはJR東日本のサービスですので無理です。(清水駅はJR東海)
しかし窓口で普通のグリーン券を買う事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、大変詳しい説明を本当にどうもありがとうございました。清水駅はJR東海のエリアなのですね~。静岡駅まではJR東日本だとすっかり思い込んでいました^^;
清水で乗車券とグリーン券を一緒に買っておくのが一番よさそうですね。まとめてで申し訳ありませんが、皆様に心から感謝申し上げます。

お礼日時:2006/04/09 15:42

No.4さんの回答が最新で的確かと思います。


清水で買っても良いのですが、気が変わったり予定が変更になる事もあるでしょうから、直前でも良いと思います。(時間に余裕があるという前提で。)

沼津なり熱海なりで改札口の係員にグリーン券を買いたい旨を申し出ます。すると、券を買うために改札を出て良い許可が出るか、もしくは買ってきてくれるでしょう。
もし人数分のSuicaを御持ちで、ホームに対応機があれば、そこで事前購入しても構いません。

ちなみに清水も沼津もJR東海の駅ですので、券売機も窓口もSuicaを使用できません。(熱海以東ならOKです。)
    • good
    • 2

No.4です



>清水駅でsuicaを使ったグリーン券の購入は出来るのでしょうか?
出来ません。suicaはJR東日本のカードです。清水駅はJR東海なので、そもそも会社が違います。東海道線でsuicaが使えるのは東京~熱海間だけです。東京駅からsuicaで乗車して熱海より先に行くと、それだけで(グリーン車かどうかにかかわらず)違反となってしまいます。
しかし、清水から東京までの乗車券を持って、グリーン券だけ熱海駅のホームでsuicaに記録するのは可能なんじゃないかと思います(これは確信は持てませんのでご自身でご確認下さい)。

いずれにしても清水~東京間の乗車券は窓口でないと買えませんので、そのついでにグリーン券も買ってしまった方が簡単だろうと私は思います。
    • good
    • 0

2ですが、清水駅はJR東海なのでJR東日本のスイカが使えるかは


微妙なので駅で確認した方がよいでしょう。それに残高がグリーン券購入
できるほど残っているかもわかりませんので。
    • good
    • 0

何はともあれ、駅の窓口で購入するのがいいでしょうね。


あと、グリーン車に乗る前提であるならば、車内精算は割高になるため、清水の窓口で購入か、熱海のホームで買うべきです。
    • good
    • 0

乗車券は清水駅で東京まで買えるはずです(自動券売機ではなく有人窓口)


本数的に熱海乗り換えとなるでしょうから、熱海駅のホームでグリーン券を
買うのが良いと思います(乗り換え時間に余裕のある場合ですが)
    • good
    • 0

清水駅からだって、グリーン車には乗れる。


ようは、グリーン車のついている電車にのればいい。
静岡発でも、その手前からでも、東京行きの電車ならグリーン車はついていると思う。

途中からのりたいのであれば
ホームでも売ってるし、車内でも売っているはず。

熱海あたりで、快速アクティーに乗るのが早くていいと思うけど。

この回答への補足

静岡駅、清水駅から東京方面の列車に数回乗ったことがありますが、一度もグリーン車が連結されている車両を見たことがありません(たまたまかも知れませんが。なお、当方東京在住です)。

補足日時:2006/04/09 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!